(2024/5/31)ワイルズにて「ランス」の登場が確定!(詳細はこちら)

管理人の生態詳細

管理人テクの生態を紹介

テクに狩る
「クシャルダオラとマイハンター」(筆者の実姉、マチョ虎(@kinniku_machoco)より頂きました)
  • 大阪に住んでる26歳の男
  • モンハンとその武器種、ランスが大好き(12年以上プレイしてます)
  • 最も好きなモンスターはクシャルダオラ
  • X(旧Twitter)フォロワー1万人以上
  • ブログ運営歴は3年以上
  • ひとり時間が好き
  • ゲーミングデバイス類も好きで、サブブログ「テクガジェ」でレビュー記事を公開中
  • ブログ全体を見てもらうと分かる通り、好きな色は
テク
テク

何のコネもない凡人ランサーです。フォロワーさん1万人を達成したのはTwitter運用8年目の時

MHプレイ経歴(初モンハンは3G)

MH3G(HD含)
・プレイ時間3400時間以上
・ランス回数5000回以上
・HR999
・勲章コンプ

MH4(4G含)
・プレイ時間7800時間以上
・ランス回数9999回
・HR999
・勲章コンプ

MHX(XX含)
・プレイ時間1700時間以上
・ランス回数8000回以上
・HR999
・勲章コンプ

MHW(IB含)
・プレイ時間3000時間以上
・ランス回数9999回
・HR999、MR999
・勲章(トロフィー)コンプ

MHRise(SB含)
・プレイ時間2000時間以上
・ランス回数9999回
・HR999、MR999、傀異研究Lv300
・特別討究全57種ソロクリア済み
・勲章コンプ

テク
テク

その他、モンハンストーリーズ1や2もプレイ済み!ワイルズももちろん購入します。

自他ともに認めるランスオタクです

3Gでランスにハマって以来、それ以降の作品ではランス一筋という状態です。

MH4GMHW:IBMHR:SBではランスの使用回数がカンスト(9999回)できたり!▼

MH4Gのランス回数
MH4Gのランスカンスト達成時
MHW:IBのランスカンスト達成時
MHR:SBのランスカンスト達成時

ワールドやライズでは、闘技場での武器使用回数がカウントされなくなったので、本当の意味でギルカもランス一筋になっています。

テク
テク

この仕様にしてくれたカプコンさん、マジでありがとうございます!

モンハンNowでもランスはゴールドメダル取得済み(使用数2000↑)です。

筆者のリアル経歴(超が付くほどの凡人です)

ゲーム系の専門学校を卒業

IT系の中小企業に新卒で入社

入社後2年目で身体が悲鳴を上げ、鬱寸前のところで退職を決意

個人事業主としてゲーム業界でのお仕事を開始

趣味の延長でブログ「テクに狩る」を開設

個人事業主としての本業のほか、副業として某メディアでの記事更新代行業務を開始

本業・ブログ・副業・プライベートの4つを両立しながら生きてます

保有資格(趣味で取ったもの)

一般社団法人 全日本SEO協会
・SEO検定2級
・SEO検定3級

SEO検定3級と2級の賞状
3級取得後、2級を取得しました。

SEOってなんぞや?っていうレベルからブログを始めた者ですが、それぞれの検定は1発合格できました!

ブログ運営を通じて、SEOの知識がしっかり身についていたんだなと実感しています。

テク
テク

ブログを始めるまでは、Web系の知識皆無でした。

モンハンと出会ってから人生が楽しくなった

MH15周年記念で購入した名前入りメタライズアート(2019年に撮影)

初めてモンハンをプレイしたのは、筆者が中学2年生の時。2011年ですね。

モンハンにハマるまでは、マリオゼルダといった任天堂のゲームにすごくハマっていました。

テク
テク

もともとアクションゲームが好きでした。

そんな時、モンスターハンター3(トライ)G(以下MH3G)が3DSで発売されるということで、当時は

モンハンってCMとかでよく見るけど、なんか面白そうだな

こんな軽い理由で買ったんです。

一人でも楽しめて、みんなでも楽しめるというコンセプトのゲーム。

筆者はもともと内向的で友達が居なかったので、ローカル通信なんてあってないような機能でした(笑)

だから、MH4以降でオンラインプレイができるようになったのは本当に嬉しかったですね。

当時の自分にとってのトラウマモンスターはクルペッコ

クルペッコ(モンスターハンターストーリーズより)

自分にとって、モンハンで初めて苦戦したモンスターが「クルペッコ」でした。

クルペッコの出現ランク帯は下位の中級クラスでしたが、肉質を考慮して攻撃をしなきゃいけなかったり、声真似でモンスターを呼び寄せてくるわで、それはもう大変でした・・

当時は

テク
テク

クリアできないし、もう売っちゃおうかな・・

なんて本気で思ったこともありました。

しかし、諦めずに試行錯誤して装備を色々試しながら立ち回った結果苦戦し始めて1週間くらい経ってからようやくクリアできたんですね。

この時の達成感は本当に凄かったのを、今でもよく覚えています。

テク
テク

この達成感を味わってからというもの、
多少の苦戦で折れることはなくなり、
そのままモンハン沼にハマっていったという感じです(笑)

正直、10年以上もモンハンにハマるとは思ってもいませんでした

大阪から日帰りで東京まで行って、MH15周年記念展を見に行くレベルで好きです(笑)

ここまで続けてこられたのは、モンハンのゲーム性と、自分の性格との相性が良かったこともあるのだと思います。

それに加えて、Twitter上でいつも絡んでくださるフォロワーさんたちの存在。

テク
テク

ネット上でも、人との繋がりって大事だなってしみじみ思います。

モンハンに出会えて本当に良かった。

カプコンさん、ぼっちハンターでも熱中できる素晴らしい作品をありがとうございます!

ランスにハマったキッカケは水中戦

これはモンハンにハマってから1年くらい経ってからのことだったと思います。

それまでは大剣ハンマーといった武器種をメインに使っていたのですが、ある時

水中でのランスが使いやすい

という情報をどこかで見て、実際に試してみたんです。

するとなんということでしょう。

本当に使いやすかったのです!

ランスはもともと攻撃技が直線的だったということもあり、水中においても動きが不自由に感じることはありませんでした。

むしろ、大剣やハンマーよりもラクに狩れることを知ってしまったのです。

それからというもの、

テク
テク

水中だけでなく、陸でも使いこなせるようになりたい・・!

そんな気持ちで、ランスを本格的に触るようになったんですね。

水中戦が無かったら、ランスに触れる機会がもっと遅れていたかもしれません。

そう考えると、やっぱり水中戦におけるランスの立ち回りやすさって偉大だったなって思います。

テク
テク

突進でスイスイ移動できるところも楽しかった!


ここまで読み進めてくださり、ありがとうございました!

Twitterのほうもチェックしてくださると嬉しいです。

テク

MH歴12年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.2万人。
4G、IB、SBではランス回数カンスト済み。
ワイルズはSteam版を購入予定。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて出来たもの。

モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

管理人の生態詳細はこちら

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