【モンハンワイルズ】ランスの仕様で従来作品からワイルズで変わった点とは?Q&A形式でランサーの疑問に答えます。

Q&A形式でワイルズのランスの疑問点を一問一答 MHWilds
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この記事の主な対象者

「アイスボーン」や「サンブレイク」で使えていた技が「ワイルズ」でも使えるか気になるランサーさん

どうも、ランス愛好家のテク(@Tech_Lancer)です。

モンハンワイルズのランスの武器紹介動画や、Gamescom2024での先行プレイ動画が続々と公開されていますね。

これらを見てテンションが高まっているランサーもいれば、逆に不安を感じたランサーもおられると思います。

ランスの武器紹介動画だけでは分からなかった部分も、他メディア様によるワイルズ先行プレイ動画によって判明したことも多いです。

そのため、「これまでのランスとどういったところが変わっているのか具体的に知りたい」という方も多いでしょう。

本記事では、「公式のランス武器紹介動画」や「他メディア様による先行プレイ動画」で確認できた内容をもとに、

ランサーはこういうところに不安を感じているんじゃないか?」という不安や疑問点を、ランサーである筆者がQ&A形式でできるだけ分かりやすくお届けします。


読者さんへのおねがい

極力、誤情報が無いように動画内検証を行った上で執筆しておりますが、それでも間違っている箇所がある場合がございます。

そのため、「ここ間違ってる気がする」という項目があれば、遠慮なくコメント等でご指摘いただけると助かります。

テク
テク

誤情報があった場合、先行体験映像を見直して再検証を行った上で訂正します。

前置き

以下より記載の内容は、公式の武器紹介動画や他メディア様による複数の先行体験映像から筆者が読み取ったものとなります。

参考にした先行体験プレイ動画はいずれも開発中のものであるため、後に来るかもしれない体験版や製品版では仕様が変更される可能性もあります。

そのため、以下より記載の内容はあくまで「現段階ではこうなっている」という認識でお読みいただければと。

※本記事は従来作品→ワイルズにおける既存モーションの変更内容を記載。よって、ワイルズからの完全新規アクションや細かい追加派生等については原則記載していません。

ランスの完全新規モーションの詳細などについては下記記事をご覧ください。

【関連記事】
【モンハンワイルズ】ランス続報公開!中段突き3発後に連続攻撃などの新モーションまとめ!【MHWilds】

  1. 従来のモンハンから「ワイルズ」で変わったランスの疑問・不安点をQ&A形式で回答!
    1. Q.「ワールド」で使えていたアクションは「ワイルズ」でも使える?
    2. Q.「サンブレイク」で使えていたアクションは「ワイルズ」でも使える?
    3. Q.サンブレイク(ライズ)では「溜めなぎ払い」があったけど、ワイルズでも使える?
    4. Q.「サンブレイク以前」から「ワイルズ」で変わったコマンドとは?
    5. Q.「カウンター突き」は無くなったの?
    6. Q.「溜めカウンター」の出し方は従来の「カウンター突き」と同じ?
    7. Q.「溜めカウンター」は溜めなくても使える?
    8. Q.突き→キャンセル突き→突き・・の突きループはできない?
    9. Q.溜めカウンターでカウンター成功時、従来のように続けて溜めカウンターを出せる?
    10. Q.「飛び込み突き」のヒット判定はワールド準拠?それともライズ(サンブレイク)準拠?
    11. Q.「飛び込み突き」のモーション値(技の攻撃力)はワールド準拠?サンブレイク準拠?
    12. Q.サンブレイクで使えていた「飛び込み突きループ」は、ワイルズでも主力技として使える?
    13. Q.ジャストガードは使える?
    14. Q.ワイルズのジャスガ判定受付時間はどれくらい?
    15. Q.ワイルズのジャスガ成功時、スタミナ消費は無い?
    16. Q.ワイルズのジャスガ失敗時、ガード性能が下がる仕様はある?
    17. Q.従来から仕様や操作性が結構変わってて、使いこなせるか不安・・
  2. まとめ
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この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.3万人。
4G、IB、SBではランス回数カンスト済み。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて立ち上げた個人ブログ。

モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

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従来のモンハンから「ワイルズ」で変わったランスの疑問・不安点をQ&A形式で回答!

Q&A用
画像は「サンブレイク」より

Q.「ワールド」で使えていたアクションは「ワイルズ」でも使える?

A.一部コマンド変更&派生先変更があるものの、基本アクションはおおむね一通り使えます。

なお、クラッチクロー系はワイルズに無い為、「アイスボーン」にあった強化撃ちやカウンタークロー構えは使えません。

続投技は以下を参照ください。(※がついている技は仕様に変更あり。具体的な仕様については後述)

【続投している技】

  • 中段突き
  • 上段突き
  • なぎ払い(※)
  • 飛び込み突き(※)
  • ガード(※)
  • ガード突き
  • パワーガード
  • カウンター突き(※)
  • キャンセル突き(※)
  • ガードダッシュ(前後左右)
  • 盾攻撃(ガードダッシュ中に派生)
  • バックステップ(大バックステップ、前ステップ、左右ステップ含む)
  • 突進(突進サイドステップ、突進ターン、突進ジャンプ、ジャンプ突き含む)
  • フィニッシュ突き(フィニッシュ二段突き含む)
  • 振り向きなぎ払い(突進中に派生。公式名称が「振り向き攻撃」に改名)
テク
テク

既存アクションにいくつか仕様変更があります。詳細はのちほど。

Q.「サンブレイク」で使えていたアクションは「ワイルズ」でも使える?

A.サンブレイクにあった「一部の入れ替え技」「鉄蟲糸技全般」はワイルズに登場しないため、「シールドタックル」「アンカーレイジ」等のアクションは使えません。

【使用できないと思われるアクション】

  • 十字払い
  • シールドチャージ
  • シールドタックル
  • アンカーレイジ
  • 流転突き
  • 昇天突き
  • デュエルヴァイン
  • 納遁術

Q.サンブレイク(ライズ)では「溜めなぎ払い」があったけど、ワイルズでも使える?

A.残念ながら使えません。

なお、なぎ払いのモーションはワイルズで一新されていますが、攻撃範囲的には従来とほぼ同じように見受けられます。

テク
テク

モーションに「重み」が加わり、力強い印象を受けました。

Q.「サンブレイク以前」から「ワイルズ」で変わったコマンドとは?

A.下記をご覧ください。

【発動コマンドが変わった技】

  • カウンター突き(溜めカウンター):従来は「ガードボタン+○(A)ボタン」だったが、ワイルズでは「突きコンボ3発目後に○ボタン長押し」になった
  • パワーガード:従来は「カウンター突きのモーション中にX(B)ボタン」だったが、ワイルズでは「ガードボタン+○ボタン」になった
  • 飛び込み突き:従来は「ガードダッシュ後に○(A)ボタン」だったが、ワイルズでは「△+○ボタン」になった
テク
テク

従来から「カウンター突き」と「パワーガード」のコマンドが入れ替わってます。飛び込み突きに関してはガードダッシュを経由せずとも出せるように。

もちろん、パワーガード→飛び込み突き」や「ガードダッシュ→飛び込み突き」のコンボはワイルズでも健在

Q.「カウンター突き」は無くなったの?

A.「溜めカウンター」という技名に変わって続投しています。

【関連記事】
【モンハンワイルズ】ランス続報公開!中段突き3発後に連続攻撃などの新モーションまとめ!【MHWilds】

Q.「溜めカウンター」の出し方は従来の「カウンター突き」と同じ?

A.いいえ。中段/上段突き3回目の後に「○ボタン長押し」で出せます。

※サンブレイクまではカウンター突きは単発で出せていましたが、ワイルズでは突きコンボ3回目からの派生のみとなりました。

Q.「溜めカウンター」は溜めなくても使える?

A.使えます。従来で言うところの「キャンセル突き」に派生。

Q.突き→キャンセル突き→突き・・の突きループはできない?

A.コマンドの組み合わせによって出来る出来ないが変わります。

できないコンボの組み合わせ例】※「突き」表記は「中段突き」「上段突き」に該当

  • 「突き」→「キャンセル突き」→「突き」・・
  • 「突き」→「突き」→「キャンセル突き」→「突き」・・
  • 「キャンセル突き」→「突き」→「キャンセル突き」→「突き」・・※

できるコンボの組み合わせ】

  • 「突き」→「突き」→「突き」→「キャンセル突き」→「突き」・・
テク
テク

カウンター突きの仕様変更により、突き3回目からしか派生できなくなりました。

ただし、ワイルズからは突きの直後にジャスガ判定ありの「ガード」に移行できるようになったため、「突き」→「突き」→「ガード」→新技の「返し突き」等に派生できるように。

そのため、これまでキャンセル突きを出していたタイミングで、「ガード」コマンドを落とし込めば良いのかなと個人的には考えています。

Q.溜めカウンターでカウンター成功時、従来のように続けて溜めカウンターを出せる?

A.現状不明です。(溜めカウンターを成立させている体験映像が見当たらず、画面右上のコマンドを確認する手段が無いため)

なお、溜めカウンターの溜めキャンセル(従来のキャンセル突き)の後は「溜めカウンター」への派生はできません。

テク
テク

カウンター成立時、あわよくば続けて溜めカウンターを出せたら・・と思いますが、あまり期待はしないほうが良いでしょう。

この戦法はワイルズでは出来なさそう。

Q.「飛び込み突き」のヒット判定はワールド準拠?それともライズ(サンブレイク)準拠?

A.ワールド準拠です。

ただし、3ヒットから2ヒットに変わっています。

テク
テク

心眼効果があるのか否かは現状不明。

参考までに

【ワールド(アイスボーン)の飛び込み突き】
攻撃動作が当たった箇所に対して1ヒット(すべて当てれば3ヒット)

【ライズ(サンブレイク)の飛び込み突き】
初撃を当てた箇所に対して3ヒット

Q.「飛び込み突き」のモーション値(技の攻撃力)はワールド準拠?サンブレイク準拠?

A.サンブレイク準拠と思われます。

テク
テク

他メディア様の先行体験映像を見る限り、1ヒットにつき中段突き1回とほぼ同等のダメージでした。

参考までに

【ワールド(アイスボーン)の飛び込み突きの威力】
1発につき8(3ヒットさせると合計で24

【サンブレイクの飛び込み突きの威力】
1発目が24、2・3発目は20(3ヒット合計で64)

テク
テク

ワイルズの飛び込み突きの「攻撃判定」に関しては「ワールド」がベースで、「モーション値(攻撃力)」は「サンブレイク」をベースにしていると思われます。

Q.サンブレイクで使えていた「飛び込み突きループ」は、ワイルズでも主力技として使える?

A.飛び込み突きの下方調整により、期待はできないでしょう。

【関連記事】
【サンブレイク】単調な動きに見えて実は強力!ランスの飛び込み突きループの魅力に迫る。

Q.ジャストガードは使える?

A.ワイルズでもジャストガードは使えますが、「MHX(XX)」や「ライズ(サンブレイク)」とは仕様が大きく異なります。

具体的には下記のとおりです。

【ワイルズのジャストガード】※黄色マーカーはプラス点、赤色はマイナス点

  • 入れ替え技などではなく、通常のガード行為の出始めにジャストガード判定が発生
  • ジャストガード成功時、自動で専用モーションの盾攻撃に派生する
  • 十字払いへの派生はできなくなった
  • 「突きコンボ」から「ガード(ジャスガ)」への派生が可能になった
  • 自動で盾攻撃へ派生する都合上、連続でジャストガードすることは不可能になった
テク
テク

多段攻撃はジャスガ判定を逃したガード、またはパワーガードで対応する必要がありそうです。

Q.ワイルズのジャスガ判定受付時間はどれくらい?

A.判定受付時間は「ガードボタンを押した直後まで」くらいに思っておくと良いでしょう。

というのも、ワイルズではジャスガ受付モーション「サンブレイク」よりも短くなっています。

そのため、「サンブレイク」の感覚でジャスガを狙おうとすると、通常ガードで受けてしまう…ということも十分ありえます。

テク
テク

名前の通り、相手の攻撃を「ジャストなタイミングで受ける」ことが重要かなと。

Q.ワイルズのジャスガ成功時、スタミナ消費は無い?

A.ワイルズでは、ジャスガ成功時にも一定のスタミナを消費します。

テク
テク

ガード性能スキルの有無がまだ不明ですが、何らかのスキルをつけることで軽減できる可能性はあります。

Q.ワイルズのジャスガ失敗時、ガード性能が下がる仕様はある?

A.おそらくありません

これはジャスガ受付モーションそのものが短く、すぐに通常ガードの姿勢に移行するため。

テク
テク

ジャスガ専用の盾攻撃に移行できない、という点はデメリットかもですけどね。

Q.従来から仕様や操作性が結構変わってて、使いこなせるか不安・・

A.現段階では、ランス歴12年ほどの筆者であっても使いこなせるか不安なところはあります(笑)

でも大丈夫!

触っていくうちに指が慣れていくでしょうし、なんだかんだでランスを担いでいる未来しか見えないので!

テク
テク

実際に触ってみてからでないと分からないことも多いですし、必要以上に不安がる必要もないのかなと。

まとめ

まとめです。

本記事では、現状判明しているワイルズのランスの主な変更点を、Q&A形式で解説しました。

こういうところはどうなんだろう?」という疑問点・不安点が他にもあれば、コメントなどいただけると嬉しいです。

テク
テク

内容にもよりますが、筆者が答えられる範囲のものであれば、随時本記事に追記していくつもりです。

本記事が、ワイルズのランスにおける不安・疑問の解消の一助になれば幸いです。

テク
テク

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当サイトではこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。

ご興味があれば、他の記事も読んでみてくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう!


【本記事作成にあたって参考にさせていただいた動画】

『モンスターハンターワイルズ』ドシャグマ討伐:ランス/操虫棍【イベント試遊版】/ Vジャンプチャンネル様より

Monster Hunter Wilds Developer Livestream: Gamescom 2024 – Day 1! / Monster Hunter(海外MH公式チャンネル)より

Monster Hunter Wilds Developer Livestream: Gamescom 2024 – Day 2! / Monster Hunter(海外MH公式チャンネル)より

Monster Hunter Wilds Developer Livestream: Gamescom 2024 – Day 3! / Monster Hunter(海外MH公式チャンネル)より

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コメント

  1. コステロ より:

    ワイルズのランスもきちんと強そうで
    良かったですな。
    ランスはただでさえ反撃のマニュアル性の
    高い武器だったけど、ワイルズからは
    ガード後の対応選択肢の広さから
    さらにマニュアル性が高くなりましたな。
    これを初心者にオススメできる気がしない…
    ランサー的には楽しそうとは思うのですがね。

    • テク テク より:

      コステロさん、コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、操作性はこれまでからガラッと変わった部分もあって、複雑を増していますよね。

      が、逆に言えば「これまでランスを使ったことがない人」は、コマンドの先入観無く触れる…という見方もできるのではないかなと、個人的には思ってます!

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