(2024/11/1)ワイルズβ版のランス紹介記事公開しました!
スキル(Rise)

【モンハンライズ】ガード強化でガードできるようになる攻撃&できない攻撃まとめ【上位まで】

「モンハンライズでガード強化が必要なモンスターって誰?」と疑問をお持ちの方は必見!本記事は、ガード強化をつけることによって「ガードできる攻撃」「それでもガードできない攻撃」について詳しくまとめています。さらに、ガードできない攻撃については回避方法も併せて記載しております。ランサーのみならず、ガンランスなどガード可能武器種を扱うハンターさんのお役に立てるかと!
ランス(Rise)

【モンハンライズ】アプデで追加されたランス8種まとめ【Ver3.0.0】

本記事は、モンハンライズにて2021年5月27日に配信された無料大型タイトルアップデート「Ver3.0.0」で追加された8種類のランスについてまとめています。 また、武器に付与されている新たな百竜スキルについても軽く解説していますので、武器の情報を深く見たい方にはとてもおすすめの記事となっております。
入れ替え技(Rise)

【モンハンライズ】ガードと突進を同時にこなす!シールドチャージ解説

本記事では、モンハンライズのランスの入れ替え技「シールドチャージ」についての基本的な仕様や突進との相違点などを詳しく解説しています。「シールドチャージについてよく分からない」という方にとてもおすすめしたい記事となっております。
鉄蟲糸技(Rise)

【モンハンライズ】ランスのデュエルヴァインの基本仕様を解説!【Ver10以降は利便性が大幅にUP!】

「ランスのデュエルヴァインってどんな技なの?使い方は?」という疑問をお持ちの方は必見!本記事では、ランスの鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」の基本的な仕様について解説しています。デュエルヴァインはVer10以降、利便性が大きく向上しました。そのため、ランスでより堅実に立ち回りたい方にとっては非常に役立つ鉄蟲糸技となっています。
ランス(Rise)

【モンハンライズ】ランスのガードダッシュを基礎から解説!【出し方のコツも】

本記事は、モンハンライズのランスの「ガードダッシュ」について基礎から解説しています。出し方のコツや、「防御」と「機動力」を兼ね備えたガードダッシュの魅力を余すことなく紹介しておりますので、これからランスを使ってみようと思っている方も、既に使っている方も楽しめる内容になっています。
ランス(Rise)

【モンハンライズ】ランスのパワーガードの特徴やメリット&デメリットを徹底解説!

本記事では、モンハンライズのランスの「パワーガード」についてメリットやデメリットの紹介、そして「どういった場面で使えば良いのかわからない」といった方に向けて丁寧に解説しています。これからランスを始めてみようと思っている方はもちろん、既にランスを愛用している方でも楽しめる記事になっています。
入れ替え技(Rise)

【モンハンライズ】ランスのガードとジャストガードのおすすめの使い分け方は?メリット&デメリットを徹底解説!

「ガードとジャストガード、どう使い分けたらいい?」というお悩みの方は必見!本記事では、モンハンライズのランスの「通常ガード」及び「ジャストガード」のメリット・デメリット、そしておすすめの使い分け方もあわせて解説しています。これを読めば、自分に合ったガードスタイルが見つかることでしょう。
スキル(Rise)

【モンハンライズ】今さら聞けない?ガード性能とガード強化の違いを”超基礎”からやさしく解説!

本記事では、「ガード性能」と「ガード強化」の違いを基礎から丁寧に、やさしく解説しています。これからランスを使おうと思っている方や、もうランスを使っているけど改めてガード性能やガード強化の仕様について振り返りたいという方におすすめです。
MHRise

【モンハンライズ】今作のクシャルダオラが過去作と比較して良モンスな理由3選【クシャルダオタクが語る】

この記事では、モンハンライズのクシャルダオラが過去作と比較してなぜ「良モンス」と呼ばれるようになったかを解説しています。これまでクシャルダオラが苦手だった人も、ライズではクシャに対する評価が180度変わった方も多いのではないでしょうか。