(2024/11/1)ワイルズβ版のランス紹介記事公開しました!

【サンブレイク】毒と火対策で快適に立ち回れる!筆者愛用の対エスピナス亜種用のランス装備を1つ紹介。

エスピナス亜種用ランス装備紹介 装備紹介(Sunbreak)
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こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。

無料大型タイトルアップデート第2弾で追加されたモンスター「エスピナス亜種」。

エスピナス亜種は、通常種のような麻痺属性を含んだブレスは吐かなくなりました

しかし、新たにチャージブレス腐食やられを伴うブレスを吐くなど、新たな脅威が盛りだくさんです。

テク
テク

火と毒属性を扱うのは通常種と同様です。

さらに噛みつき攻撃などでは、当たると火属性やられになってしまうため、火属性への耐性強化は通常種以上に重要になってきます。


というわけで本記事では

火対策で快適に立ち回れる!
筆者愛用の対エスピナス亜種用のランス装備を1つ紹介

というテーマで、

筆者が愛用しているエスピナス亜種戦用のランス装備を紹介します。

この記事を読むことで、

  • エスピナス亜種に対してあった方が良いスキル
  • エスピナス亜種用のランス装備の構成
  • エスピナス亜種におけるガード性能の推奨レベル

といったことが分かります。

テク
テク

同じ防具構成でなくとも、発動させておきたいスキルについては参考になる部分が多いかなと思います。

この記事の結論

・慣れないうちは毒耐性Lv3火耐性Lv3を積んでおこう

ガード性能Lv5がおすすめ

チャージブレスはランスの鉄蟲糸技「納遁術」で回避しよう

テク
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傀異錬成込みでの装備紹介となります。それではいってみましょう〜

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この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.3万人。
3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
(4G、IB、SBではランス回数カンスト済み)
ワイルズはSteamにて参戦。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて立ち上げた個人ブログ。

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対エスピナス亜種用ランス装備の詳細

レッドロードランス

さっそく、対エスピナス亜種用のランス装備を紹介していきます。

今回使用しているランスはダイミョウザザミのランス、レッドロードランスです。

レッドロードランス
地味に武器デザインも好きなんですよね。あと防御力+30も。
テク
テク

水属性ランスとしては、かなりバランスの取れたランスです。

レッドロードランスに施している傀異錬成は以下の通りです。

テク
テク

攻撃力と属性を補強するのが筆者的には好きです。

発動スキル・防具構成

【発動スキル】

発動スキル一覧
ガード強化は防具のおまけでついているものです。エスピナス亜種にガード強化は不要。

目当てのスキルを下記に記載します。

・攻撃Lv7
・挑戦者Lv5
・見切りLv5
・ガード性能Lv5
・超会心Lv3
・弱点特効Lv3
・攻めの守勢Lv3
・火耐性Lv3
・毒耐性Lv3
・砥石使用高速化Lv3

エスピナス亜種は、ガード性能Lv5があればほぼ全ての攻撃を後退なしでガードできます

テク
テク

ガ性Lv5に含まれている、ガード時のスタミナ消費量軽減50%もかなりありがたい。

また怒り状態になっている時間が基本的に長いため、挑戦者Lv5もかなり効果的です。

エスピナス亜種

そしてブレスに当たってしまった時のための対策として、火耐性Lv3毒耐性Lv3を積んでいます。

これによって、火属性やられ+毒状態にならないため、リカバリーがかなりしやすくなるのです。

傀異錬成込みの耐性値です。火耐性30は心強い。
テク
テク

もちろん、防具の構成によっては火耐性20以上にできない場合もありますが・・

腐食やられを防ぐ方法はないの?

現状、サンブレイクでは防御力DOWNを無効化または軽減できるスキルが存在しません

そのため、腐食やられになった場合は「忍耐の種」など「防御力を上げるアイテム」を使用して治すしかありません。

ちなみに、この装備はミツネ希少種防具を一つ使っているので、煽衛Lv1スタミナ急速回復Lv2が地味に嬉しかったりします。

テク
テク

防具構成は以下より紹介!


【防具構成】

部位武具名・護石装飾品
武器レッドロードランス
スロLv4
攻撃珠【2】
カイザーXクラウン研磨珠【1】
研磨珠【1】
耐毒珠【1】
陰陽ノ者【狩衣】守勢珠【3】
鉄壁珠Ⅱ【3】
研磨珠【1】
バゼルXアーム痛撃珠【2】
痛撃珠【2】
ジャナフXコイル鉄壁珠Ⅱ【3】
超心珠【2】
耐火珠【1】
インゴットXグリーヴ耐火珠【1】
耐火珠【1】
護石天上の護石
挑戦者Lv3
スロLv2-1-1
攻撃珠【2】
耐毒珠【1】
耐毒珠【1】

※記載している防具は全て傀異錬成でスロットやスキルが追加されている状態です。あらかじめご了承ください。

テク
テク

傀異錬成の詳細は下記にて紹介!

防具の傀異錬成詳細

ここでは各部位の傀異錬成ステータスを紹介します。

【頭】

カイザーXクラウン

超会心Lv1超会心Lv2に。


【胴】

陰陽ノ者【狩衣】

スロットLv3-2-1Lv43-1に。


【腕】

バゼルXアーム

新たに攻めの守勢Lv1が追加されています。


【腰】

ジャナフXコイル
  • スロットLv4-1-1Lv4-2-1に。
  • 攻めの守勢Lv1新たに追加

【脚】

インゴットXグリーヴ

攻撃Lv2攻撃Lv3に。

テク
テク

インゴットX脚の出番、めちゃくちゃ多いです。

チャージブレスはランスの鉄蟲糸技「納遁術」で回避できるようになろう

エスピナス亜種のチャージブレス

エスピナス亜種の最大の脅威といえば、やはりチャージブレスですね。

このチャージブレスはガード強化を発動させていてもガードできない上、防御力や耐性値によっては体力MAXからキャンプ送りという現象も珍しくありません。

上述の通り、鉄壁のガードがウリのランスでもガードができないため、ここは大人しく回避するしかないです。


しかし、どうせならばチャージブレスの予備動作中の無防備な状態時に、ダメージは稼げるだけ稼いでおきたいと思いませんか?

もちろん、ブレス自体もしっかり回避できる方法で、です。

ランスであれば、鉄蟲糸技「納遁術」を使うことでこれが実現します。▼

エスピナス亜種のチャージブレスを納遁術で回避するコツについては、下記記事にて詳しく解説しております

【関連記事】
【サンブレイク】ランスの納遁術の無敵時間を利用して「傀異バースト」やエスピナス亜種の「チャージブレス」を回避するコツ

テク
テク

コツを掴めば、チャージブレス中に攻めるのが楽しくなってきますよ。

まとめ

エスピナス亜種

さて、まとめです。

今回は

火対策で快適に立ち回れる!
筆者愛用の対エスピナス亜種用のランス装備を1つ紹介

というテーマで、対エスピナス亜種を想定したランス装備を紹介しました。


(筆者が思う)エスピナス亜種ランスで狩る場合、最低限あった方が良いスキルは下記の通りです。

毒耐性Lv3

火耐性Lv3

ガード性能Lv5

テク
テク

通常種と違って麻痺属性は使ってこないため、麻痺対策は不要です!

耐性系スキル意外と馬鹿にできず、エスピナス亜種戦においてもいざという時に効果を発揮します。

無論、エスピナス亜種に慣れてくれば、耐性系スキルを外して火力スキルに回すというのも全然アリです。

テク
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結局は自分のプレイスタイルに合ったスキルを選びましょう、ということ!

この記事があなたのランス生活に役立てれば幸いです。


本記事は以上となります。

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テク
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今後の記事更新の励みにもなります!

当ブログではこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。

ご興味があれば、他の記事もついでに読んでみてくださいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう!

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MH歴12年のランサー。26歳。
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コメント

  1. モジョ より:

    はじめまして、サンブレイクから本格的にランスを始めたぺーぺーランサーです。

    2ndGからプレイしていてずっと片手剣メインだったのですが、今作で何気なく使ったランスの進化にびっくりして虜になってしまいました。

    2ndGの頃は間合いを詰めるアクションなんて突進かモンスターにお尻向けてバクステくらいしかなかったように記憶してますがそれがどうにも使いにくく、その後メインでプレイしてたフロンティアで極長リーチなんかを必要にかられて使ってたくらいだったのですが、今のランスの多彩かつ的を得たアクションが最高に楽しく驚きました。いつからこんな事になってたのか・・たまにはメイン武器以外にも目を向けないとダメですね^_^;

    というわけで新米ランサーとして物凄く参考にさせて頂いてます!更新頑張って下さいね!私もランス練習頑張ります!

    ・・ところでエスピナスはフロンティア時代に一番好きだったモンスターでして、ちょっとの間モンハンやめててライズは未プレイだったんですが今作への彼(?)の参戦がサンブレイクをプレイするきっかけになりました。

    あの寝顔をまた見れた時は嬉しかったなぁ(笑)ランスならあの突進も怖くないですね!d(‘∀’*)

    長文失礼致しました。

    • テク テク より:

      モジョさん、コメントありがとうございます!
      サンブレイクからランスを始められたのですね!
      記事を参考にしていただけてとても嬉しいです。

      ランスは作品を重ねるごとに機動力や利便性が上がっていて、
      ランサーからしても進化が目に見えてわかるほどです。

      >>2ndGの頃は間合いを詰めるアクションなんて突進かモンスターにお尻向けてバクステくらいしかなかった
      おっしゃる通りですね(笑)
      今となっては「ガードダッシュ」や「前ステップ」でも距離を詰められるようになったので、だいぶスムーズに攻撃に移れます!

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