※本件についての回答が公式さんより届きましたので、下記記事にて詳細をご確認いただければと思います。
【サンブレイク】アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は「威力値」ではなく「モンスターの各技の攻撃力」準拠だった!【公式が回答】
こんにちは。テク(@Tech_Lancer)です。
サンブレイクではランスの鉄蟲糸技「アンカーレイジ」のバフ効果量の決まり方が
「ガードリアクションの大きさ」から
「モンスターの攻撃の威力値」に変更されたことは、ほぼ全てのランサーさんがご存知かと思います。
サンブレイクにおける、アンカーレイジの使い勝手が向上した理由の一つでもありますね。
この仕様変更に伴って、筆者がライズの頃に書いた「アンカーレイジ解説記事」の方も、サンブレイクに合わせた仕様でリライトしておきたいなと思ったわけです。
【関連記事】
【モンハンライズ】アンカーレイジを基礎から解説!【強化持続は対象外】
一部リライト済みですが、後述の現象から威力に関する情報は記載できておりません。
さて、ここからが本題です。
アンカーレイジのバフ効果量の決まり方が「モンスターの攻撃の威力値」を基準とするようになり、筆者はこう思ったのです。
改めて、アンカーレイジの「威力値ごとにもらえるバフ量の見極め方」を検証しないとな〜。
そこで、筆者としては手軽に威力値の検証ができると思える「クシャルダオラ」を相手にして、しばらく検証を行っていました。
ここで不可解な現象が2つ発生します。
まず1つ目は、
クシャの攻撃のうち、威力値が「40」となっている技に対してアンカーレイジで受けると「橙色」と「黄色」になる攻撃がある
ということです。
例として、引っ掻き攻撃を見てみます。
この攻撃は威力値40です。
アンカーレイジで受けると、橙オーラを纏っていますね。
次に、突進攻撃を見てみます。
突進攻撃は引っ掻きと同じ威力値(40)をもつ攻撃ですが、何故かこちらは黄色オーラが取れています。
不思議・・
2つ目の不可解な現象は
クシャの「飛びかかり攻撃」は威力値が「30」なのに、アンカーレイジで受けると「橙オーラ」ではなく「黄色オーラ」になる。
ということです。
こちらの場合、本来であれば威力値「30」の攻撃をアンカーレイジで受けた場合は「橙オーラ」になるはずです。
クシャの移動型竜巻も威力値が「30」となっており、こちらは橙オーラになっていました。
※クシャルの攻撃の威力値に関しては、「モンスターハンターライズ 公式ガイドブック」を参考にしています。
上記の現象について、一般ユーザーである筆者では仕様なのか不具合なのか判別がつきません。
既にカプコンさんに仕様確認のお問い合わせ済みですが、本現象について皆さんにも共有しておきたかったので、
本記事では、上記の現象について検証した内容を書いていきます。
・クシャの攻撃のうち、威力値が「40」となっている技に対してアンカーレイジで受けた場合、「橙色」と「黄色」になる攻撃がある現象の詳細
・クシャルの「飛びかかり攻撃(威力値30)」をアンカーレイジで受けると「黄オーラ」になる現象の詳細
余談ですが、体験版の時点で言われていた「アシラの拘束攻撃(威力値0)をアンカーレイジで受けると黄色オーラが得られる件」についても、クシャの件と併せてカプコンさんに問い合わせ済みです。
クシャルの攻撃のうち、威力値が「40」の攻撃をアンカーレイジで受けると「橙色」と「黄色」で異なる技がある
※この現象は他のモンスターでも起こっている可能性があります。
改めて、クシャの引っ掻き攻撃について見ていきます。
この攻撃は「モンスターハンターライズ 公式ガイドブック」によると、威力値40と設定されているのですね。
サンブレイクでは、アンカーレイジのバフ効果量の決まり方が「モンスターの攻撃の威力値」に変わったため、ガード性能スキルの影響を受けなくなりました。
上記により、ガード性能の有無にかかわらず、威力の高さに応じて「赤」「橙」「黄」が取れるようになったわけです。
クシャルダオラの攻撃技における、他の威力値40攻撃は「突進」や「滑空突進」が挙げられます。
突進や滑空突進をアンカーレイジで受けた場合は「黄色オーラ」になります。
例:地上での突進攻撃▼
引っ掻き攻撃の威力値が下げられたのかな?とも思ったが違った
上記ではアンカーレイジのみで攻撃を受けていた為、普通にガードした時の後退がどうなっているのか不明でした。
というわけで、ガード性能スキルを一切積まずに、クシャルの引っ掻き攻撃をガードしてみました。▼
ご覧の通り、ガード時に「後退(中)」が発生しているのが分かりますね。
ガード性能なしでクシャルの突進をガードした際も、同じく後退(中)でした。
ちなみに「ガード性能なし」でガードした時に後退(中)が発生する威力値は「40」からとなっています。
詳しくは下記記事をご覧いただければと思います。
【関連記事】
【モンハンライズ】ガード性能で軽減できる「威力値」の仕組みを解説【早見表付き】
このことから、クシャルの引っ掻き攻撃の威力値自体は「40」に設定されていることが分かります。
本当に謎現象です。
「威力の高さに応じて攻撃力上昇効果が変化する」とは、「威力値」のみならず「モンスターの各技に設定されている攻撃力」と合算して計算されているのかな・・?
クシャルの「飛びかかり攻撃(威力値30)」をアンカーレイジで受けると黄色オーラになる現象
続いては、クシャルの飛びかかり攻撃をアンカーレイジで受けた場合、黄色オーラが取れる現象について見ていきます。
「モンスターハンターライズ 公式ガイドブック」によると、この飛びかかり攻撃の威力値は「30」となっています。
威力値30の攻撃をアンカーレイジで受けた場合、本来であれば「橙(オレンジ)」になるはずなのです。
しかし、ここでは何故かワンランク上の黄色オーラが取れています。
これはこれで嬉しいことですが、「アンカーレイジの効果量の決まり方」を考慮すると謎が残ります・・
【参考までに】
威力値「31」のアオアシラの「ヒップアタック」では、橙オーラになっています。▼
やっぱり謎ですね・・
クシャの飛びかかりをガード性能なしで普通にガードすると「後退なし」だった
クシャの飛びかかり攻撃の威力値が上げられたのかな?と思ったので、こちらもガード性能スキルなしで普通にガードしてみました。▼
結果は「後退なし」でした。
なお、ガード性能なしでガードした時に「後退なし」になるのは、威力値0〜39までです。
【関連記事】
【モンハンライズ】ガード性能で軽減できる「威力値」の仕組みを解説【早見表付き】
このことから、飛びかかり攻撃の威力値自体はやはり「30」から変わっていないことが分かりますね。
まとめ
さて、まとめです。
今回は
これは仕様?不具合?
クシャでアンカーレイジの検証をしていたら不可解な現象が・・
というテーマで、下記2点を紹介しました。
・クシャルの攻撃のうち、威力値が「40」の攻撃をアンカーレイジで受けると「橙色」と「黄色」で異なる技がある
・クシャルの「飛びかかり攻撃(威力値30)」をアンカーレイジで受けると黄色オーラになる現象
どちらも不思議な現象でした。
アンカーレイジのバフ効果量の決まり方として「モンスターの攻撃の威力」とありますが、この「威力」についてはやや曖昧ですよね。
威力値のみを基準にしているのかそうでないのか・・
カプコンさんにお問い合わせこそしているものの、内容が「ゲーム内部の仕様」についてなので、筆者や読者さんが満足できるご返答をいただけない場合もあります。
カプコンさんからのご返答があった場合は、その内容を要約して本記事に追記しておこうと思います。
本記事は以上となります。
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ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた、次回の記事でお会いしましょう!
コメント
どっかで聞いた話だと威力値ではなく
攻撃値で決められると聞いた気も…
要はダメージデカい攻撃
レイジすると黄色になるよ~みたいな
説明を聞いた気がします。
コメントありがとうございます。
なるほど・・
やはり威力値のみを参照しているわけではなさそうですね。
公式さんからの返答待ちますm(__)m