【モンハンライズ】アンカーレイジを基礎から解説!【強化持続は対象外】

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※この記事は2021年8月7日に更新されました。

こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。


今回はランスの入れ替え技及び鉄蟲糸技の代表とも言える

アンカーレイジ

について解説していこうと思います。


この記事を読むと分かること

アンカーレイジでできること

アンカーレイジの攻撃力上昇倍率

アンカーレイジの弱点

スキル「強化持続」は対象外

それではいってみましょう〜

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アンカーレイジとは

そもそも「アンカーレイジとは何か」について簡単に触れておきます。


アンカーレイジとは



 ランスの入れ替え技、鉄蟲糸技の一つ
 ZL+Aで発動
 カウンター突きの上位版
 翔蟲ゲージを1つ消費
 相手の攻撃の威力に応じて攻撃力上昇倍率が変化
 この攻撃力上昇倍率は3段階ある



といった技です。


全体的な特徴は「MHX」や「MHXX」にあった狩技ガードレイジ」と似ている部分がありますが、アンカーレイジは

相手から攻撃を受けた直後に、反撃に転ずる

という部分がガードレイジとの大きな相違点ですね。

アンカーレイジのモーション参考

このように、カウンター突きのモーションをよりカッコ良くした感じのモーションとなっています。


【モンハンライズ】自動で反撃できる!ランスのカウンター突きを徹底解説


なお、パワーガードと異なりアンカーレイジ全方向ガード可能な技でない点は注意!

【モンハンライズ】ランスのパワーガードの特徴やメリット&デメリットを徹底解説!




アンカーレイジは鉄蟲糸技でもあるため、
反撃モーションをヒットさせることで操竜の乗り値も溜められます!

Lスティック入力方向に応じて攻撃方向を変えられる

アンカーレイジは、盾を構えて

相手からの攻撃を受けた直後に
Lスティックを任意の方向に入力しておくことで、反撃時の攻撃方向を変えられる

という特徴があります。▼


これにより、

攻撃を受けた直後に、モンスターが自身の攻撃範囲からズレてしまった

という場合であっても、ある程度は狙った部位に当てることができます

応用するとこんな芸当も。

アンカーレイジの攻撃力上昇倍率について

アンカーレイジ3段階の攻撃力上昇倍率があり、

これは相手から受けた攻撃の威力によって変わってきます。


上昇倍率は以下の通りです。

赤・・・上昇倍率は1.05倍

橙・・・上昇倍率は1.10倍

黄・・・上昇倍率は1.15倍

といった感じになっております。

上昇倍率が一番低く
黄色が最も上昇倍率が高いのです。


また、効果時間どの色であっても10秒間であり、これにはスキル「強化持続」の効果が乗りません

強化持続のスキル説明欄に
そもそもランスが無いので、
当然と言えば当然ですね
ε-(´∀`; )


CHECK!

アンカーレイジ効果時間中納刀すると、
効果が即座に消えてしまうので注意!

赤・橙・黄、それぞれのオーラによって変わる攻撃力上昇倍率

それぞれのオーラの攻撃力上昇倍率が実際に上記のようになっているか検証しました。

武器はテリオス=ダオラです。(攻撃力190)

※武器の氷属性値が39と表示されているのは、鋼殻の恩恵に内包されている「氷属性攻撃値を1.1倍する」の補正の影響を受けているためです。

力の爪、力の護符、
攻撃スキルなど、
武器の物理攻撃力を直接上げる火力スキルは一切無しで検証!

赤オーラの場合

デフォルトの攻撃力が190で、赤オーラの攻撃力上昇倍率は1.05倍

190×1.05=199.5


小数点以下は切り捨てられて、199になってますね!

橙オーラの場合

デフォルトの攻撃力が190で、橙オーラの攻撃力上昇倍率は1.10倍

190×1.10=209


こちらは計算結果上でも小数点以下は無いので、209ピッタリで反映されてますね。

黄オーラの場合

デフォルトの攻撃力が190で、黄オーラの攻撃力上昇倍率は1.15倍

190×1.15=218.5


実際の計算結果では小数点以下がありますが、

実機上では切り捨てられて218になってますね。

各倍率の数値は正しいようです!

どのオーラを纏うかを簡単に見分ける方法

上記項目で

相手の攻撃の威力によって、
攻撃力上昇倍率が変わる

と書きました。


しかし、

相手の攻撃の威力の見分け方が分からない!

黄色オーラを取るためにはどんな攻撃をガードすれば良いのか分からない

といった疑問を持つハンターさんも多いでしょう。



安心してください、簡単な見分け方はあります!

下記のツイートをご覧ください。▼

各モンスターのどの攻撃が

  • 後退がないのか
  • 後退【中】になるのか
  • 後退【大】になるのか

一回ガードしてもらわないと分からないかと思いますが、

上記ツイートのように覚えてもらえれば自然と分かってくるはずです!

あわせて読みたい

後退モーションの種類などについては、こちらの記事で紹介しております。
【モンハンライズ】今さら聞けない?ガード性能とガード強化の違いを”超基礎”からやさしく解説!

アンカーレイジの弱点

ここまでアンカーレイジの良い点を主に紹介してきましたが、ここでは

アンカーレイジの弱点

について書いていきます。


アンカーレイジの弱点は、下記の2点があると筆者は考えています。



 多段ヒット攻撃に弱い
 ガード性能スキルの影響を受ける



これら2点について、詳しく見ていきます。

多段ヒット(間隔の短い連続攻撃)に弱い

アンカーレイジはカウンター突きと同じく

多段ヒット攻撃に弱い

という側面があります。


例えばクシャルダオラの2連噛みつき攻撃

カウンター突きでも立ち位置によっては被弾してしまうこの攻撃ですが、

アンカーレイジでもこういった連続攻撃は苦手分野なのです。

アンカーレイジ成功時のモーションはわりと大振りなので、
意外と隙が多かったりします。

ガード性能スキルの影響を受ける

アンカーレイジはガード性能スキルの影響を受けます。

え、ランスにガード性能スキルはあった方がいいって言ってたじゃない?

という声が聞こえてきそうですが、その認識は間違ってはいません


ではなぜ「ガード性能スキルの影響を受ける」のがアンカーレイジの弱点になるのか。



アンカーレイジは、相手の攻撃の威力に応じて攻撃力上昇倍率(各色のオーラ)が変わると話しましたよね。

そしてガード性能スキルは「攻撃を受けた際の威力を軽減するスキル」です。


そう、ガード性能スキルの威力軽減効果はアンカーレイジにも適用されるため、

ガード性能スキルのレベルを上げるほどに、
アンカーレイジの最大限の恩恵を受けられる「黄色オーラ」が取りづらくなってしまう

ということです。



つまりどういうことかと言うと、

アンカーレイジのガードアクション中にガード性能スキルの「威力軽減効果」が乗る

「威力軽減効果」によって相手の攻撃の威力が軽減される

相手の攻撃を「本来の威力より小さい威力」としてガードしてしまう

ガード性能スキル無しでアンカーレイジをした場合は「黄色」が取れる攻撃でも、ガード性能をつけることによってワンランク下の「橙」になってしまう(最大限の攻撃力上昇効果を受けられなくなる)


文字で書かれても分からんよ!」って方が多いと思うので、こちらのGIF動画を見てみてください。

ガード性能Lv1で「黄色」が取れる攻撃

同じ攻撃でも、ガード性能Lv3で受けると「橙」に・・

このように、ガード性能をつける(レベルを上げる)ことによって、アンカーレイジの恩恵を最大限受けにくくなるわけです。


上記のことから、
ガード性能を積む機会が多い「通常ガード」での使用は若干難しく、

逆にガード性能を積まずに立ち回ることが多い「ジャストガード」とは相性が良いです。

CHECK!

アンカーレイジ自体はガード性能スキルがあろうと無かろうと、
攻撃を受け止める際に削りダメージのけぞりなどは発生しません

まとめ

さて、まとめです。


今回はランスの代表的な入れ替え技&鉄蟲糸技である

アンカーレイジ

について書かせていただきました。



アンカーレイジは

・受けた相手の攻撃の威力に応じて攻撃力上昇効果が変わる

・各効果のオーラはに分けられる

・赤オーラの上昇倍率は1.05倍
・橙オーラの上昇倍率は1.10倍
・黄オーラの上昇倍率は1.15倍

・反撃時はスティック入力方向に応じて攻撃方向を変えられる

・スキル「強化持続」の効果は乗らない

といったことをお伝えしました。


アンカーレイジ最大限の恩恵を受けられるのは黄色オーラですね。



そして「各色のオーラはどの攻撃から取れるのか」は、

攻撃を普通にガードした際の後退モーションからある程度判別できる

ということもお話ししました。

場数を踏んで、それぞれのモンスターの攻撃の威力を見極めることが大事です。



最後にアンカーレイジの弱点として

多段ヒット攻撃に弱い

ガード性能スキルの影響を受ける

という2点についてもご紹介しました。


アンカーレイジの反撃モーション意外と隙が多いため、相手の追撃がすぐに来ないような攻撃に対して使うことを勧めます。


また、ガード性能スキルの影響を受けるため、

ガード性能スキルを積む機会が多い「通常ガード」での立ち回りではやや扱いづらく

ガード性能スキルを積まないことがほとんどの「ジャストガード」を使った立ち回りとの相性が良いということもお伝えしました。



本記事は以上となります。

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今後の記事更新の
励みにもなります!


ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

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コメント

  1. 匿名 より:

    アンカーレイジのバフについて。
    なぜ元の攻撃力190のステータス画面の画像が無いのですか??
    そりゃそうですよねぇ。花結びの攻撃力アップがあるので攻撃力190になるわけ無いのだから。

    全く信用できねぇなこのサイト。

    • テク より:

      ご指摘ありがとうございます。

      該当箇所に元のステータス(攻撃力190)の画像を追加し、
      バフ時の画像も新たに撮り直し、差し替えさせていただきました。

      この度はご不便をおかけして申し訳ございません。
      今後はこのようなことが無いよう、記事の執筆に努めます。

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