【サンブレイク】アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は「威力値」ではなく「モンスターの各技の攻撃力」準拠だった!【公式が回答】

アンカーレイジのバフ効果量の決まり方 鉄蟲糸技(Sunbreak)
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こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。

モンハンライズから登場しているランスの鉄蟲糸技の一つアンカーレイジ」。

アンカーレイジは「モンスターからの攻撃の威力に応じて、自身の攻撃力をアップする」という技です。

ライズ」時点では、このバフ効果量の決まり方は「ガードリアクションの大きさ」によって変動していました。

が、サンブレイクでは仕様変更され、「モンスターの攻撃の威力」によって変動するように。


ここで、こんな疑問が出てくるかと思います。

「モンスターの攻撃の威力」ってことは、「威力値」によって変動するのかな?

これに対して結論を申し上げると、攻撃の威力値によって変動するわけではありません


では、何を基準に変動するのかというと「モンスターの技ごとに設定された攻撃力」が基準になっています。

テク
テク

威力値と攻撃力はそれぞれ別の内部パラメータです。

つまり、モンスターの技の攻撃力が高ければ高いほど、バフ効果も上がりやすくなるというわけです。


上記のように明確にこうだと断言できる理由としては、この件について実際に筆者がカプコンさんにお問い合わせした結果、そういう旨のご返答をいただけたためです。

事の発端については、下記記事をご覧いただければと思います。

【関連記事】
【サンブレイク】これは仕様?不具合?クシャでアンカーレイジの検証をしていたら不可解な現象が・・


というわけで、本記事では、

アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は、「モンスターの技ごとに設定された威力値ではなく、「モンスターの技ごとに設定された攻撃力」を基準としている。

というテーマで、アンカーレイジの仕様変更についてより詳しく書いていきます。

威力値と攻撃力の違いって?

威力値
・モンスターの各技ごとに設定されている内部パラメータの一つ。この数値をもとに、ガード時のリアクションの大きさが変わる。

攻撃力
・モンスターの各技ごとに設定されているパラメータ。この数値が大きいほど、ハンターが攻撃を喰らった時のダメージ量が多くなる。

以下に、問い合わせに対するカプコンさんからの返答を一部抜粋してここに掲載します。

※原文そのままで掲載するのは禁止されているため、言い回しを一部変えております。

・担当部署に確認したところ、公式サイトの「タイトルアップデート情報」に記載の「威力」は、「モンスターハンターライズ 公式ガイドブック」に記載の「威力」とは別の数値を指していることが判明。

・混乱を招く表記にしてしまい申し訳ない

・公式サイトに掲載の「受けた攻撃の威力」は「モンスターの攻撃力」を指しているので、「モンスターハンターライズ 公式ガイドブック」では「攻撃力」の記載を参照してね

カプコン家庭用ゲームサポートの問い合わせ回答より
テク
テク

ゲームの内部仕様に関わることを問い合わせていたので、お茶を濁すような回答が来るかな・・?とも思ってましたが、かなり明確に返していただけて嬉しかったです。

この記事で分かること

・アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は「モンスターの技ごとに設定された攻撃力」である

・ガード性能スキルで軽減できる「威力」に関しては、「攻撃力」は関係ないと思われる(筆者の推測)

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テク

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アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は「モンスターの各技ごとの攻撃力」が基準!

アンカーレイジ(オレンジオーラ)

まずおさらいとして、サンブレイクではアンカーレイジのバフ効果量の決まり方仕様変更が入りました

ライズでは「ガードリアクションの大きさ」が基準だったが、サンブレイクでは「受けた攻撃の威力」に変更された。

記事冒頭で紹介しましたが、ここで言う「威力」とは「威力値ではなく、「攻撃力」を指していると公式さんからのご回答があったんですね。

【関連記事】
【モンハンライズ】ガード性能で軽減できる「威力値」の仕組みを解説【早見表付き】

テク
テク

筆者はてっきり「威力値」のことだと思い込んでたのです。

これにより、下記記事で書いていた

  • アシラの拘束攻撃(威力値0)で黄色オーラが取れていたこと
  • クシャの一部攻撃で、同じ威力値でありながらオレンジや黄色で異なることがあること

についての謎も解けました!

【関連記事】
【サンブレイク】これは仕様?不具合?クシャでアンカーレイジの検証をしていたら不可解な現象が・・

また、アンカーレイジで攻撃を受けた際、各色のオーラになる条件は下記の通りです。

※記載の「攻撃力」とは、モンスターの技ごとに設定された攻撃力のことです。

オーラの色(バフ倍率)攻撃力
赤(1.05倍)0〜29
橙(1.1倍)30〜49
黄(1.15倍)50〜

上記の表はアンカーレイジ解説記事の方にも記載していますが、こちらでも一応記載しておきます。

【モンスターの各技の攻撃力が記載されている公式ガイドブック】

アシラの拘束攻撃で黄色オーラが取れていたのは、攻撃力が「70」だったため

体験版の時点であった現象ですね。

アオアシラの拘束攻撃は、威力値は「0」ですが攻撃力は「70」となっています。

公式さんによると、アンカーレイジのバフ効果量の決まり方が「モンスターの各技ごとに設定された攻撃力」を準拠にしているとのことなので、ここで黄色オーラが取れることにも納得がいきますね!

テク
テク

純粋に攻撃力が高い攻撃をアンカーレイジで受けることで、最大効果の黄色オーラを取れるわけです。

クシャの一部攻撃で、同じ威力値でありながら「オレンジ」や「黄色」で異なることがあった現象の謎も解消

続いては

クシャの攻撃で、同じ威力値40でありながらアンカーレイジで受けると『オレンジ』や『黄色』で変動することがある

という現象についてのカラクリも、簡単にご説明しておきます。


クシャの「回転引っ掻き」と「突進」の威力値は「40」と、同じになっています。

しかし、回転引っ掻きの方はアンカーレイジで受けると「オレンジ色」になるんですね。

クシャルダオラの「回転引っ掻き」。

対して、「突進」は黄色オーラが取れます。

クシャルダオラの突進。

これのカラクリも、ズバリ「攻撃力の高さ」がカギになっています。

  • 回転引っ掻き→攻撃力が40
  • 突進→攻撃力が60

また、「飛びかかり(威力値30)」で黄色オーラが取れていたことも、やはり攻撃力が「65」と高く設定されていたからですね。

クシャルダオラの「飛びかかり」攻撃。

【威力値などが細かく記載されている公式ガイドブックはこちら】

ライズ▼

サンブレイク▼

ガード性能スキルで軽減できる「威力」に関しては、「攻撃力」は関係ないと思われる

※ここは問い合わせの回答本文には無かったことですので、あくまで筆者の推測である点はご注意ください。

冒頭で紹介した回答本文を見る限り「ガード性能で軽減できる威力」については特に言及されていません。

そのため、ガード性能で軽減できる威力については今まで通り「威力値」を基準に決められているものと思われます。

テク
テク

デュエルヴァイン中のガード性能アップの仕様もおそらく同じ!

【関連記事】
【モンハンライズ】ガード性能で軽減できる「威力値」の仕組みを解説【早見表付き】

【サンブレイク】大不評から一変して進化したデュエルヴァイン。その性能で翔蟲消費量1でいいんですか!?【大歓喜】

まとめ

さて、まとめです。

今回は、アンカーレイジのバフ効果量の決まり方について、公式さんからの問い合わせの回答とあわせて紹介しました。

結論

・アンカーレイジのバフ効果量の決まり方は「モンスターの技ごとに設定された攻撃力」である

・ガード性能スキルで軽減できる「威力」に関しては、「攻撃力」は関係ないと思われる(筆者の推測)

テク
テク

純粋に攻撃力が高い攻撃をアンカーレイジで受け止めることで、より良いバフ効果を得られるわけですね。

公式さんへの問い合わせって結構緊張するのですが、要点を分かりやすく書く工程ではなんだかブログ記事を書いているようで、それなりに楽しかったりします(笑)

本記事がランサーさんにとって役に立てる内容であれば幸いです。

テク
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【モンスターハンターライズ:サンブレイク 公式ガイドブック】

【モンスターハンターライズ 公式ガイドブック】

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう!

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コメント

  1. 匿名 より:

    なるほどつまりアンカーでガ性積んでも良いってことですかね?

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