【サンブレイク】”イチモバッシュ”が不可に。ガードバッシュ調整後の盾撃判定が出る攻撃はどんなもの?【Ver15.0.1】

ガードバッシュ修正後 スキル(Sunbreak)
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どうも、ランス愛好家のテク(@Tech_Lancer)です。

2023年5月18日、モンハンライズ:サンブレイクにて突如配信された更新データ「Ver15.0.1」。

この更新データを適用することで、4つの不具合が解消されました。

そのうちランサーに関係する不具合の1つとして、

百竜装飾品スキル「ガードバッシュ」で、モンスターの攻撃以外となる一部のギミックや環境生物の判定でも、「ガードバッシュ」による反撃が発生してしまう不具合を修正します。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 更新データVer15.0.1詳細ページより

というものがあります。

この修正でガードバッシュは弱体化されたの?

調整後、盾撃の判定が出る攻撃ってどんなもの?

と不安に思ってらっしゃる方も多いかと思いますので、

本記事では

イチモバッシュ“が不可に。
ガードバッシュ調整後の盾撃判定が出る攻撃はどんなもの?

というテーマで、

「イチモバッシュ」のおさらいとともに

・ガードバッシュで反撃できる攻撃
・ガードバッシュで反撃が発生しない攻撃

サクッと紹介します。

この記事の結論

・盾撃のモーション値気絶値変化は無し

・盾撃の反撃判定が出るのは一部を除いて「モンスターの攻撃のみ」に

・モンスターの技であっても、攻撃判定を伴わない咆哮や震動、風圧は盾撃の対象外

テク
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それではいってみましょう〜

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テク

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そもそも「イチモバッシュ」とは?

そもそも「イチモバッシュってなんぞや?」という方もいらっしゃるかもなので、ここでは簡潔に紹介します。

筆者のフォロワーさんでもある、Twitterユーザーの「tsukkaさん」による下記ツイートが瞬く間にバズり、一時期大きな注目を集めました。

ご本人に掲載許可をいただいています。

動画内の状況をざっくり説明すると、

環境生物のイチモクラブを設置

「盾撃竜珠」をつけたランスで風をガード

盾撃による反撃判定のみでプケプケを討伐

といった具合です。

テク
テク

笑っちゃうくらいとんでもない光景ですよね。

今回配信されたVer15.0.1では、不具合修正によってこの戦法が使えなくなりました。

テク
テク

あまりに強力すぎるので、まぁそうなるよねといった感じです。

なお、今回の修正によって、ガードバッシュの反撃判定で与えられるダメージ(モーション値)気絶値に変更はありません。

テク
テク

ここは普通に嬉しいところです。

※反撃判定時のモーション値など、盾撃の仕様については下記記事をご覧ください。

【関連記事】
【サンブレイク】盾撃(ガードバッシュ)とはどんなスキル?ガードランサーが分かりやすく解説!【百竜装飾品】

盾撃調整後、反撃判定が出る攻撃と出ない攻撃

考え込むポーズ

「イチモバッシュができなくなったのは分かった。じゃあ、モンスターの咆哮や震動に対しては盾撃の反撃判定が出るのは変わらない?

と思った方も多いと思います。

結論から言うと、今回の修正によってモンスターの咆哮や震動、風圧に対しても盾撃が発動しなくなってしまいました。

テク
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ただし、ティガレックスなど「咆哮本体が攻撃判定を伴うもの」に関しては盾撃の反撃が発生します。

逆に、盾撃の反撃判定が出る攻撃はというと

  • モンスター自身の肉弾攻撃(突進や叩きつけ他)
  • モンスターから放たれるブレス(シャガルの光柱攻撃など含む)
  • タル爆弾系

が対象です。

テク
テク

タル爆弾はともかく、ホントに「モンスターから発せられる”攻撃”」のみに反応するように。

盾撃の反撃判定が出る攻撃、出ない攻撃を大まかにまとめると下記になります。

【盾撃の反撃判定が出る攻撃】

・モンスター自身の肉弾攻撃(突進や叩きつけ、他)

・モンスターから放たれるブレス(シャガルの光柱攻撃など含む)

・タル爆弾系

【盾撃の反撃判定が出ない攻撃】

・モンスターの咆哮や風圧、震動

・環境生物類が発する当たり判定のあるギミック(イチモクラブの風など)

・マルチ時の仲間の攻撃

テク
テク

効果発動範囲がかなり狭まってしまいましたが、仕方がないでしょう。

まとめ

考え込むジェスチャー

さて、まとめです。

今回は

イチモバッシュ“が不可に。
ガードバッシュ調整後の盾撃判定が出る攻撃はどんなもの?

というテーマで、

・イチモバッシュとは何か?

・ガードバッシュで反撃できる攻撃

・ガードバッシュで反撃が発生しない攻撃

について簡単にまとめました。

テク
テク

モンスターの肉弾攻撃やブレスには反応するけど、攻撃判定を伴わない咆哮や震動、風圧は盾撃の効果対象外に。

今回の修正では盾撃ダメージによる弱体化は無いものの、効果対象範囲の大幅縮小という点では弱体化を受けてしまったとも言えます。

テク
テク

当ブログの読者さんなら大丈夫だとは思いますが念の為。今回の修正を受けて、イチモバッシュ発案者のtsukkaさんに攻撃的なメッセージを送ったりするのは絶対におやめください。

盾撃はあくまで通常ガード運用時の補助的存在ということを忘れずに


本記事は以上となります。

「参考になった」と思ってもらえたら、記事のシェアや筆者のTwitterのフォローをしていただけるととても嬉しいです。

テク
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今後の記事更新の励みにもなります!

当ブログではこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。

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ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ではまた、次回の記事でお会いしましょう。

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コメント

  1. 匿名 より:

    個人的には筆者が「イチモバッシュは強力だった」と書いている部分に疑問
    前準備にかなり時間がかかりプケプケを狩れる程度の火力しか出ていないのでちょっとでも体力の高いモンスターに使えないというのが実情
    もっと言ってしまうと怪異化にはすべて使えないので単に処理落ち対策だと思いますよ

    • テク テク より:

      ご意見ありがとうございます。

      なるほど、確かに処理落ち対策というのもあるかもしれませんね。

  2. 匿名 より:

    動画で見て「面白そう」とは思ったものの結局はやらなかったんですよね。
    まあ開発の予期せぬ挙動だったと思う事とします。

    • テク テク より:

      コメントありがとうございます。

      前準備に結構時間がかかりますからね(汗)

      システムの穴を突いた面白いアイデアではありました。

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