【モンハンワイルズ】ランス続報公開!中段突き3発後に連続攻撃などの新モーションまとめ!【MHWilds】

ワイルズランス続報公開 MHWilds
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この記事で分かること

・「ワイルズ」で追加されたランスの新アクション
・従来作品から「ワイルズ」で変更されたランスの仕様

どうも、今年のお盆休みはワイルズのランスの動画公開の事ばかり考えていたテク(@Tech_Lancer)です。

2024年8月17日、ついにモンハンワイルズにおける「ランス」の武器紹介動画が公開されました!

テク
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めちゃくちゃ待ってた・・!

本記事では、公式より公開されたワイルズのランス動画の内容をもとに、ランサー視点で

  • 従来シリーズの「ランス」から続投されているアクション
  • ワイルズからのランスの新アクション

などについて紹介します。

テク
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それではいってみましょう~

ワイルズのランスの新要素!

・従来の基本アクションは一部を除いてそのまま使える
・デフォルトでジャストガード可能に
・中段突き3発後、さらに攻撃を3回叩き込む技が追加(三段突き)
・ジャストアクションとして、盾で振り払う技が追加
・パワガ後ののけぞり軽減後、飛び込み突きのようなモーションから突進へ派生できるように
・カウンター突きのようなモーションで、盾と槍にそれぞれ攻撃判定がある技が追加(鍔迫り合い時専用)
・「シールドチャージ」に酷似したアクションは「集中弱点攻撃」
・盾を上方に振り上げて攻撃する技は「集中かち上げ突き」

【既存技がどこまで使えるか気になる方向け】
【モンハンワイルズ】ランスの仕様で従来作品からワイルズで変わった点とは?Q&A形式でランサーの疑問に答えます。

  1. ワイルズのランスは「MHW」ベースのアクション・SE(効果音)に!
    1. 従来シリーズの「ランス」から続投されているアクション
      1. 参考映像:Vジャンプ様のメディア先行プレイ動画にて、武器紹介動画で見られなかった既存モーションの存在も確認!
      2. 新技の「返し突き」はどんなモーション?→Gamescom Day2の映像にて確認!
    2. 盾攻撃に属性が付与されている?→打撃属性の減気エフェクト説が濃厚
    3. カウンター突きに2段階の溜めが追加?→「溜めカウンター」として生まれ変わる
      1. 単発でカウンター突きを出せなくなったが、代替手段はある
    4. デフォルトでジャストガード可能に。
    5. パワーガードが大幅強化!ガード中に受けた回数によって、反撃の威力が上昇するように!
      1. パワガ関係で地味に嬉しい派生も追加!パワーガードからガードダッシュへの派生が可能に
    6. ランスの場合、奇襲攻撃は「飛び込み突き」となる
    7. ランスの「乗りフィニッシュ攻撃」は「昇天突き」のモーションに酷似!
  2. ワイルズのランスの新アクション考察!
    1. 中段突き3発後、さらに攻撃を3回叩き込む技
      1. 三段突き中に、モーションをキャンセルしてガードへ移行することも可能!
    2. ジャストアクションとして、盾で振り払う技が追加
    3. パワガ後ののけぞり軽減後、飛び込み突きのようなモーションから突進へ派生
    4. カウンター突きのようなモーションで、盾と槍にそれぞれ攻撃判定がある技(鍔迫り合い時の専用技)
  3. ランスの集中モード時のアクション考察!
    1. 集中モード中の「シールドチャージ」に酷似したアクション:集中弱点攻撃
    2. 盾を上方に振り上げて攻撃する技「集中かち上げ突き」
  4. まとめ:ワイルズのランスはMHWベースではあるものの、新モーションやコマンド操作の変更に慣れるまでに時間がかかるかも?
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テク

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モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

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ワイルズのランスは「MHW」ベースのアクション・SE(効果音)に!

ワイルズのランスは、「MHW」のモーションやSE(効果音)を踏襲していることがわかりますね。

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パワーガード(パワガ)時の音とか、ガードの音とか!

SEがMHWベースであるため、ワイルズにスキル「攻めの守勢」が登場するとしたら、効果発動時のSEも「MHW:IB」のものになっているかもしれません。

【関連記事】
【MHW】今だからこそ語りたい、モンハンワールドのランスの魅力

従来シリーズの「ランス」から続投されているアクション

ワイルズのランス動画1
『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ランスより

動画内にて確認できた、「従来シリーズのランスで存在していたアクションで、ワイルズでも使えると思われるアクション」は下記のとおりです。

  • 中段突き・上段突き
  • パワーガード
  • 突進(突進ジャンプ突き含む)
  • 突進→振り向きなぎ払い
  • 突進ジャンプ→ジャンプ突き
  • 盾攻撃

このうち、モーションがやや変化しているものがいくつかありましたね。

目に見えて分かりやすいのが、パワガ→上段突き時の上段突きのモーション

テク
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この上段突きに見える技は、新技「大返し突き」です。

あとは中段突き時、微妙に左右へ移動しながら突くモーションも確認できますね。

そのほか、回避動作として「バックステップ」や「大バックステップ」、そしておなじみのガード移動も確認できました。

参考映像:Vジャンプ様のメディア先行プレイ動画にて、武器紹介動画で見られなかった既存モーションの存在も確認!

Vジャンプチャンネル様より「『モンスターハンターワイルズ』ドシャグマ討伐:ランス/操虫棍【イベント試遊版】」
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上記の先行体験映像にて、ランスの実機での動きが一部見られます!

武器紹介動画では見られなかった、従来のランスのアクションも確認でき、

  • ガードダッシュ
  • 飛び込み突き
  • なぎ払い
  • 前ステップ
  • フィニッシュ突き

続投することも確定しました!

ただし、いくつか調整が入っており、ざっくり紹介すると下記のような感じです。

  • 飛び込み突き」は3ヒットから2ヒットに変更
  • 「なぎ払い」は単発では出せなくなったようで、突きコンボ中に「△+○」を押すことで出せる
  • コンボ中以外△+○」を押下した場合は「飛び込み突き」を行うようになった
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飛び込み突きに関しては、サンブレイクで強すぎたために下方修正されたのかな・・?

【関連記事】
【サンブレイク】単調な動きに見えて実は強力!ランスの飛び込み突きループの魅力に迫る。

新技の「返し突き」はどんなモーション?→Gamescom Day2の映像にて確認!

ランスの新技として「返し突き」と「大返し突き」がありますが、武器紹介動画内では「大返し突き」のみ披露されており、「返し突き」に関しては挙動が確認できませんでした。

が、Gamescom 2024のDay2のライブ動画(23:15あたり)にて「返し突き」を出しているシーンがありました!

画面左上のランスの動きに注目。

返し突きを出した時、画面上に「Return Thrust(日本語訳で返し突き)」と表示されていますね!

テク
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通常の「返し突き」のモーションは中段突きに近い!

盾攻撃に属性が付与されている?→打撃属性の減気エフェクト説が濃厚

ランスの武器紹介動画全編を通して「盾」による攻撃に属性が乗っているように見えますが、これは打撃属性ならではの「減気エフェクト」である可能性が高いです。▼

【参考動画】

「皆で一緒にモンハンライフ」様より「ランスの盾に属性は本当?比較検証してみた モンハンワイルズ」
テク
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上記動画、非常に参考になりました。

カウンター突きに2段階の溜めが追加?→「溜めカウンター」として生まれ変わる

0:46~0:48に注目

既存モーションのうち「カウンター突き」には、2段階の溜めが追加されていることが分かります。

こちらの技は、モーションこそカウンター突きですが、名称が「溜めカウンター」となっているようです。

テク
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中段or上段突き3回目から「○ボタン長押し」で発動できるとのこと!

ワイルズのランスのカウンター突きに「溜め段階」が追加?
溜め段階1
ワイルズのランスのカウンター突きに「溜め段階」が追加?2
溜め段階2

画像だと分かりづらいですが、溜め段階1のときはハンターの身体に「白いエフェクト」が出ており、溜め段階2のときは「オレンジのエフェクト」が出ています。

さらに、溜め段階2の状態でモンスターの攻撃を受け止めると、発動したカウンター突きが2連攻撃になっていたりします。

また、このカウンター突き(2段階目)はガード性能が一時的に上がっているのではないかと思うのです。

というのも、動画冒頭ではドシャグマのパンチ攻撃を普通にガードしたシーンでは、ガード後退【大】が発生していましたよね。

ガード仰け反り大
動画冒頭のシーンにて。ガード時ののけぞりが大。

しかし、2段階目のカウンター突きで受けた場合は、後退モーションをすることなく即反撃できているのが分かります。▼

0:45~0:48に注目

このことから、カウンター突き(2段階目)で攻撃を受けた場合、ガード性能が一時的に上がっているのではないかと考えられますね。


単発でカウンター突きを出せなくなったが、代替手段はある

「カウンター突き」から「溜めカウンター」になったことに伴って、従来のように単発でカウンター突きを出せなくなりました。

が、ワイルズでは通常の突きからガード(ジャストガード判定あり)を出せるようになっているため、突き攻撃中の緊急ガード策には困らないと個人的には考えています。

また、溜めカウンターのコマンドは「突き3回目後に○ボタン長押し」ですが、「突き3回目後に○ボタン短押し」にすることで、従来の「キャンセル突き」が出せることをGamescom Day1の徳田Dのプレイ映像から確認済みです。▼

1:11:04~1:11:05あたりに注目。キャンセル突きを繰り出しています。

デフォルトでジャストガード可能に。

0:13~0:15の「盾」の動きに注目

動画内の0:13~0:15の「盾」の動きをよーく見ると、「盾をクルっと回すモーション」が確認できます。

このモーション、ライズ(サンブレイク)やMHXX等のランスを触ったことがある人は分かるかと思いますが、ジャストガードの判定受付モーションなんです。

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Vジャンプ様の先行体験映像によると、やはりジャストガードみたい!

また、ジャストガードこそあるものの「十字払い」は無いようです。

加えて、サンブレイクやMHX系統ではジャスガ成功時は「スタミナ消費なし」でしたが、ワイルズではジャスガ成功時であってもスタミナ消費ます。

テク
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ジャスガ続投とは言うものの、サンブレイクやMHX系統とは全く異なる仕様になっていると考えるのが良いでしょう。

【参考記事】
『モンスターハンターワイルズ』イベント試遊版プレイレポート:ランスと操虫棍でドシャグマ討伐 / VジャンプWEB様より

パワーガードが大幅強化!ガード中に受けた回数によって、反撃の威力が上昇するように!

こちらは武器紹介動画外の話になります。

茶々茶さんの下記動画(04:22あたり)において、パワーガードの説明欄にとある記載があります。(一瞬なので、該当秒数で一時停止して見ることを推奨)

モンハンワイルズ先行プレイ追加情報!全武器種の操作方法と集中モード、弓・ランス・狩猟笛・双剣、ジャイロやストーリーのあらすじを解説『モンスターハンターワイルズ』先行プレイ / 茶々茶様より

その記載とは・・

ガードした回数で反撃の威力が上昇する


・・!?


従来からパワーガード中は「攻撃を受けるとスタミナ消費が止まる」という仕様があるため、連続で攻撃を受け止めることに適しています。

そこに今回の「ガード回数で反撃威力上昇」が加わることで、多段ヒット攻撃をガードするメリットが増えたわけですね!

テク
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さすがに威力上昇の上限はあると思いますが、これはランサーにとっては革命的ですよ・・!

【関連記事】
【モンハンライズ】ランスのパワーガードの特徴やメリット&デメリットを徹底解説!

パワガ関係で地味に嬉しい派生も追加!パワーガードからガードダッシュへの派生が可能に

サンブレイクまでは「パワーガード後」に「ガードダッシュ」は出せませんでしたが、ワイルズからはついに「パワーガード→ガードダッシュ」への派生が可能になりました!

43:42~43:43あたりに注目。パワガからガードダッシュへ派生しています。
テク
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相変わらずスタミナ残量には気をつけないとですが、パワガ解除時の隙つぶしとしても使えるのが嬉しい!

【関連記事】
【モンハンライズ】ランスのパワーガードの特徴やメリット&デメリットを徹底解説!

【モンハンライズ】ランスのガードダッシュを基礎から解説!【出し方のコツも】

ランスの場合、奇襲攻撃は「飛び込み突き」となる

1:09:46~1:09:48に注目(海外MH公式アカウントのライブ配信動画より)

ワイルズでは大型モンスター未発覚時、モンスターの背後から近づくことで通常より大きなダメージを与えられる「奇襲攻撃」が仕掛けられるようになりました。

ランスの場合、この奇襲攻撃にて使われる技は「飛び込み突き」になるようです。

ランスの「乗りフィニッシュ攻撃」は「昇天突き」のモーションに酷似!

13:17~13:21に注目

ワイルズでのランスの「乗りフィニッシュ攻撃」は、サンブレイクの「昇天突き」に酷似したモーションとなっていました。

テク
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めちゃんこかっこいい・・!!

集中モード時の「集中弱点攻撃」もそうですが、過去作のモーションを流用(あるいはアレンジ)して登場させるの良いですよね。

ワイルズのランスの新アクション考察!

ワイルズのランス動画3

『モンスターハンターワイルズ』武器紹介動画:ランスより

ワイルズのランスの完全新規アクションとして、武器紹介動画内で確認できたのは下記の4つです。※集中モード時の攻撃は後述します

  • 中段突き3発後、さらに突きを3回叩き込む技(三段突き)
  • ジャストアクションとして、盾で振り払う技
  • パワガ後ののけぞり軽減後、飛び込み突きのようなモーションから突進へ派生
  • カウンター突きのようなモーションで、盾と槍にそれぞれ攻撃判定がある技(鍔迫り合い時の専用技)

ひとつずつ見ていきましょう。

中段突き3発後、さらに攻撃を3回叩き込む技

0:24~0:26に注目

今回のランス動画で筆者が個人的にあっと驚かされたのがこの技。

通常の中段突きを3回終えたと思ったら、さらに追加で3回も攻撃を叩き込んでいるではありませんか!

Vジャンプ様の先行体験映像によると、こちらの技名は「三段突き」とのことです。

テク
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攻撃の手数がさらに増えますね!

三段突き中に、モーションをキャンセルしてガードへ移行することも可能!

三段突きはモーションが長く、場合によってはすべてヒットさせる前にモンスターから攻撃を受けることも考えられます。

しかし、三段突きは途中で「ガード」「パワーガード」「ガードダッシュ」へ派生できるようです!

1:16:55~1:16:56に注目

上記のプレイ映像では、三段突きの途中に「パワーガード」へ派生しているシーンが見られます。

これによって、三段突きで攻撃中にモンスターから攻撃を受けそうになった場合でも安心ですね。

テク
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隙が長い攻撃を即座にキャンセルして、ガードに移行できるのはありがたい!

ジャストアクションとして、盾で振り払う技が追加

0:27~0:28に注目

ランスのジャストアクションとして、盾を振り払って攻撃する技がありました。

盾攻撃であるため、モンスターの頭に当てたら気絶値も蓄積されるようです。

テク
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気絶値が蓄積するSEも鳴っていましたし!

こちらの盾攻撃は、ジャストガードを成功させることで自動的に派生するとのこと!

パワガ後ののけぞり軽減後、飛び込み突きのようなモーションから突進へ派生

0:34~0:37に注目

パワーガード後、のけぞりを軽減しつつ一瞬溜めるようなモーションをしてから飛び込み突きに似た技へ派生し、そのまま突進を開始するという派生技も見られました。

テク
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「飛び込み突き」のようなモーションの後に突進していますが、この突進はおそらく「追撃突進と呼ばれる新派生と思われます。

なお、上記の「パワガ後の飛び込み突きのようなモーション」に関しては、ランスの先行体験映像内の右上に表示されるコマンド表記等から、やはり「飛び込み突き」である可能性が高いです。

カウンター突きのようなモーションで、盾と槍にそれぞれ攻撃判定がある技(鍔迫り合い時の専用技)

0:50~0:51に注目

動画内ラストのシーンにて、カウンター突きのようなモーションを行っていますが、この時よく見ると「盾」と「槍」でそれぞれ攻撃判定が発生しているのが分かると思います。

従来のカウンター突きだと、攻撃判定があるのは槍部分だけでしたからね。

テク
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この技はワイルズならではの「鍔迫り合い」時に見られるようです!

【関連記事】
【モンハンライズ】自動で反撃できる!ランスのカウンター突きを徹底解説

ランスの集中モード時のアクション考察!

集中モード中の「シールドチャージ」に酷似したアクション:集中弱点攻撃

0:44~0:46に注目

動画内の0:44~あたりで、集中モード時に「シールドチャージ」のようなアクションを確認できました。

こちらは集中モード時の専用技で、他武器種でいうところの「集中弱点攻撃」に相当します。

テク
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うまいことシルチャモーションを流用してますね!

【関連記事】
【モンハンライズ】ガードと突進を同時にこなす!シールドチャージ解説

盾を上方に振り上げて攻撃する技「集中かち上げ突き」

0:42~0:43に注目

集中モード中、盾を上方に振り上げて攻撃する技が確認できます。

どう見ても盾での攻撃ですが、どうやら正式名称は「集中かち上げ突き」とのこと。

こちらも、集中モード時限定の攻撃ですね。

テク
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今作は盾による攻撃のレパートリーが増えてるような・・?

まとめ:ワイルズのランスはMHWベースではあるものの、新モーションやコマンド操作の変更に慣れるまでに時間がかかるかも?

ワイルズのランス紹介動画

さて、まとめです。

今回は、モンハンワイルズのランスの武器紹介動画の内容について、ランサー視点で

  • 従来シリーズの「ランス」から続投されているアクション
  • ワイルズからのランスの新アクション

などについて解説・考察しました。

ワイルズのランスの新要素!

・従来の基本アクションは一部を除いてそのまま使える
・デフォルトでジャストガード可能に
・中段突き3発後、さらに攻撃を3回叩き込む技が追加(三段突き)
・ジャストアクションとして、盾で振り払う技が追加
・パワガ後ののけぞり軽減後、飛び込み突きのようなモーションから突進へ派生できるように
・カウンター突きのようなモーションで、盾と槍にそれぞれ攻撃判定がある技が追加(鍔迫り合い時専用)
・「シールドチャージ」に酷似したアクションは「集中弱点攻撃」
・盾を上方に振り上げて攻撃する技は「集中かち上げ突き」

基本的なモーションや効果音は、MHWのランスがベースになっています。

しかし、カウンター突きが単発で出せなくなったり、なぎ払いの派生条件が変わったりなど、従来のランスに慣れているほど困惑してしまう箇所が多いです。

ただ、裏を返せば「ワイルズから初めてランスに触れるハンターさん」にとっては、これまでの先入観が無いぶん順応しやすいかもしれません。

テク
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体験版が来たら、製品版までにガッツリ練習しておこうと思います(笑)


今回公開されたPV内で映っていないモーションは、Vジャンプチャンネル様の動画にて多数確認できます。

興味のある方は見てみると良いでしょう。

テク
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体験版が来てくれたら、じっくり検証したい!

【関連記事】
【モンハンライズ】ランスのガードダッシュを基礎から解説!【出し方のコツも】

【モンハンライズ】全部同じではない?!ランスの飛び込み突き3種をサクッと解説


こんな感じで、当サイトではモンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。

ご興味があれば、ぜひ他の記事も読んでみてくださいね。

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ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう!

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MH歴12年のランサー。26歳。
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コメント

  1. 匿名 より:

    ジャストガードがあるならもっと分かりやすく紹介するのでは?って思いました
    それこそ、字幕で「トップクラスのガード性能」ってやってる時にジャスガで受けるとかあるのに
    ガード移行モーションがどうこうでジャスガで受けてるシーンがないのは結局ないのではと思ってしまいます

  2. 匿名 より:

    PV最後の技は恐らく鍔迫り合いのフィニッシュ攻撃だと思います

  3. 匿名 より:

    序盤モンスターの攻撃でノックバックしてる時点で絶対的なガード性能が低いのは確定なので、他のポジティブな要素と総合してもマイナス寄りの感想でした。
    アイスボーンみたいにガード性能フル積みでも終盤のモンスターの攻撃はまともにガード出来ないんだろうなって。

    • 匿名 より:

      そもそもガード性能スキルでの補強前提の調整をもうやめて欲しいって話なんですよね
      太刀のカウンターとかスキルなしで削りとかスタミナとかないですしどうしても比べちゃうのでこの炎上を期にスキルなしでマトモに使えるように調整してほしい

    • 匿名 より:

      実は中型のアオアシラですらガード性能ないとノックバックあるんですよ
      ましてや今回のPVの相手は大型モンスター
      それに後半に同じ攻撃受けて即カウンターしてる場面あるので通常のガードと特殊なガードの差を目立たせたかったんじゃないかと思いますね

  4. マッサン より:

    テクさん情報の整理大変助かります✨
    イメージトレーニングが捗ります

    キャンセル突きがなくなったことで、パワーガードを多用する場合はガード性能以外にランナースキルの採用も良さそうと思いました。
    パワーガード主体になると思うと、スタミナ管理がさらに難しくなりそうですね。通常ガード、ジャストガードとの使い分けも楽しみであります。

    • テク テク より:

      マッサンさん!
      コメントありがとうございます!

      確かに、ランナー採用もわりとアリかもですね。
      ガード性能スキルでガード時のスタミナ軽減する仕様も続投してほしいです(笑)

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