※2023/04/19追記:Ver15により、オサキトウガの納刀表示バグが修正されることが確定しました!
どうも、ランス愛好家のテク(@Tech_Lancer)です。
ランサーなら違和感を覚えた方も少なからずいるであろう、破邪之槍オサキトウガの納刀時のグラフィック。
Ver14時点における、オサキトウガの納刀時のグラフィックがどうなっているのかを一言で言うと、ハンターの背中に対して正しく配置されていないんですね。▼
この現象は、タマミツネ希少種が初登場したVer12時点から発生しています。
というわけで本記事では、
破邪之槍オサキトウガの納刀表示バグの現状について簡単に紹介していきます。
タマミツネ通常種のランス「きみがきる笠雲天通槍」との比較も行っていますので、オサキトウガの納刀表示バグがより分かりやすいかと思います。
オサキトウガの納刀表示バグについて「知らなかった」という方は、ぜひ一通り読んでみてください。
・あくまで表示上のバグであり、武器が使えないだとかはない
・抜刀時のグラフィックは通常種ランスと大差無し
・カプコンさんに問い合わせたが、明確な返答はいただいていない
それではいってみましょう〜
※「破邪之槍オサキトウガ」の武器性能の詳細などは下記記事にて。
【関連記事】
【サンブレイク】Ver12.0.0の追加ランス2種は火属性!エスピナス亜種ランスは固有の属性ギミックも。
「破邪之槍オサキトウガ」の納刀時のグラフィックと「きみがきる笠雲天通槍」を比較
ここでは、「破邪之槍オサキトウガ」と「きみがきる笠雲天通槍」を別のアングルから見た場合の表示を紹介します。
まずは上から見た時▼
正面から見た時▼
正面から見てもなかなか面白いことになってます。
左横から見た時▼
横を向いた時に、オサキトウガ本体が正面向いてたり。
右横から見た時▼
こう見ると、盾の表示はバグっていないですね。
Ver15でオサキトウガの納刀表示バグが修正!
冒頭でも記載しましたが、Ver15の更新データを適用することでオサキトウガの納刀表示バグが修正されます!
修正後の納刀表示がこちら!▼
確かに修正されていますね!
軽微なグラフィック系の不具合でしたが、修正対応されて良かったです。
まとめ
さて、まとめです。
今回は「破邪之槍オサキトウガ」の納刀時のグラフィックが不自然な件についてご紹介しました。
盾の表示はおかしくないですが、槍の表示が明らかに不自然なのがお分かりいただけたかと思います。
一周回ってじわじわきます。
なお、本件についてはVer15で修正されています。
本記事は以上となります。
「そんな不具合あったのか」「なんかおかしいなと思ってた」という方は、記事のシェアや筆者のTwitterのフォローをしていただけるととても嬉しいです。
今後の記事更新の励みにもなります!
当ブログではこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。
ランスにご興味がある方は、記事下の関連記事などから他の記事も読んでみてくださいね。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ではまた、次回の記事でお会いしましょう!
コメント
オサキトウカの持ち方の方が好きだなぁ
実際に持つならきみがきるの方が支えやすいのかもしれないけども