こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。
2021年10月28日より、
モンハンライズにて更新データ「Ver3.5.0」が配信開始されました。
今回も主な追加要素は
- 新しいイベントクエストが毎週追加
- DLCが追加
といったものや、
いくつかの不具合修正が行われています。
※より詳しい情報についてはモンハンライズ公式サイトからご覧ください。
この不具合について、ランス関連では2種類ありました。
その内容は以下の通りです。
・ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」の効果内容が誤っていた
・重ね着「豪鬼」を着た状態でランスを装備していると、一部攻撃時の効果音が誤っていた
1点目のヌシディアに関して、
「え?ランス関係なくない?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、我々ランサーにとっては非常に嬉しい修正となっているのです。
というわけで今回は、これら2点の不具合がどんなものだったのかをざっくりと解説していきます。
・ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」のガードに「ガード強化」が不要になった
・重ね着「豪鬼」着用時のランス効果音が誤っていたという不具合は謎
それでは
いってみましょう〜
ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」を防ぐのに「ガード強化」が不要に!
まず1点目、「ヌシ・ディアブロス」の強咆哮の効果内容が誤っていたという不具合についてです。
これがどういうことだったのかと言うと、
他のヌシモンスターの場合、
「強咆哮」は「耳栓Lv5」でも防ぎきれないのにもかかわらず、ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」だけ防げていたそうです。
(参照:『モンスターハンター大辞典wiki』さん)
つまり、ここだけを見れば
今回の修正によって
耳栓Lv5であってもヌシ・ディアブロスの強咆哮が防ぎきれなくなったという、下方修正がされたということです。
ユーザーにとっては
有利な不具合だったわけですね。
しかしランサーの場合、話は別です。
ランサーは基本的に「耳栓スキル」ではなく「盾」を使って咆哮をガードすることが多いため、あまり影響は無いのです。
それどころか、後述の理由からランサーにとってはむしろ上方修正とも言えます。
これまで何故かヌシディアの咆哮だけ「ガード強化」が無いとガードできない設定になっていましたから。
今回の修正の影響により、ガード強化がなくても強咆哮をガードできるようになりました!▼
Ver3.4.1までは、ヌシディアでガード強化が必要な攻撃は強咆哮のみだったため、
「咆哮ガードのためにガード強化を積むか・・?」
と悩むランサーさんもそこそこいらっしゃったかと思います。
しかし、今回の修正のおかげで、ヌシディアに対してガード強化を発動させなくて良くなったので、もう頭を悩ませる必要はありません。
ステップ回避する必要も
なくなりました。
また、今回の修正に伴い、下記記事から「ヌシ・ディアブロス」の項目をほぼ削除致しました。
重ね着「豪鬼」着用時、ランスの攻撃音が誤っているという不具合は謎
2点目、重ね着「豪鬼」着用時にランスを装備していると、一部攻撃時の効果音が誤っていたという不具合についてです。
これについては申し訳ないのですが謎です。
筆者も公式サイトの更新データ詳細情報を見て「そんなバグあったの?!」と思って、Ver3.4.1の状態で鉄蟲糸技や入れ替え技を含むランスのアクションを一通り行ってみました。
が、どの攻撃がそれに該当するのか分からず、再現が取れずじまいでした。
もし知っている方がいらっしゃったらぜひご教示くださいませ。
再現は取れないですが、「なるほど これのことか!」と納得したいので(汗)
まとめ
さて、まとめです。
今回は
Ver3.5.0で修正された、
ランス関連の不具合2つ
について紹介しました。
その2つの不具合は以下の通りです。
・ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」の効果内容が誤っていた
・重ね着「豪鬼」を着た状態でランスを装備していると、一部攻撃時の効果音が誤っていた
Ver3.5.0の更新データを適用することにより、
・ヌシ・ディアブロスの「強咆哮」ガードに「ガード強化」が不要になった
・重ね着「豪鬼」着用時のランスの一部攻撃音が正しく再生されるようになった
のですね。
特にヌシディアの咆哮に関してはランサーにとっては嬉しい修正でした。
2点目は謎のままですが・・(笑)
本記事は以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた!
コメント