(2024/11/1)ワイルズβ版のランス紹介記事公開しました!

【モンハンライズ】好みの見た目に変えられることが最大の魅力!百竜鎗を無属性で運用するためのスキル選びの一例を紹介

百竜鎗【変幻自在】を無属性で運用する ランス(Rise)
この記事は約6分で読めます。
記事内にGoogle AdSense等の広告が含まれています。
こんな人に読んでもらいたい!

・百竜鎗を作ったは良いものの、どんな百竜スキルをつけたら良いか分からない。

・他の生産ランスに性能面で少し劣っても良いから、百竜鎗を好きな色、見た目にして担ぎたい!

こんにちは。テク( @Tech_Lancer )です。


みなさん、百竜鎗は使っていますか?


百竜鎗は主にヌシモンスターの素材や、百竜夜行クエストで入手できる「百竜撃退の証〇〇」というチケットを素材として作られるランスです。

この百竜鎗は他の生産ランスと少し違い、デフォルト状態では使い物にならなそうな性能になっています。

百竜鎗の性能
レア度4でこの性能・・ε-(´∀`; )

が、

百竜鎗ならではの百竜スキルが多数用意されており、

これらの百竜スキルを組み合わせることで、百竜鎗に隠された性能を引き出せます。

他の生産ランスは百竜スキル1つしか付けられませんが、
百竜鎗の場合は最大3つまで付けられます!


さらに、百竜鎗は武器の外装変更が可能です。

火属性を付与した百竜鎗で、
水属性のランスの外装(例:ミツネ槍)に変えられたりします。

好きな百竜スキルを組み合わせ好きな武器の見た目に変更することで、自分だけの百竜鎗が出来上がるわけです!

本記事は、そんな百竜鎗【変幻自在】を無属性で運用する場合の「個人的に良いなと思ったスキルの組み合わせ」をご紹介します。

百竜鎗作成の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.3万人。
3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
(4G、IB、SBではランス回数カンスト済み)
ワイルズはSteamにて参戦。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて立ち上げた個人ブログ。

モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

月間最高PVは10万。

管理人の生態詳細はこちら

テクをフォローする

百竜鎗【変幻自在】

百竜鎗【変幻自在】

まずは百竜鎗の強化段階についておさらいしておきましょう。

百竜鎗の強化段階

百竜鎗Ⅰ

百竜鎗Ⅱ

百竜鎗Ⅲ

百竜鎗Ⅳ

百竜鎗Ⅴ

百竜鎗【変幻自在】

最終強化で【変幻自在】と付くのがカッコイイですよね。
この名称は武器種によって変わっているようです。

次の項目では、百竜鎗【変幻自在】に装備させている百竜スキルのご紹介です。

装備させている百竜スキル

百竜鎗【変幻自在】の百竜スキル

百竜スキルは

  • 斬れ味変更【肆型】
  • 無属性攻撃強化
  • 会心率激化

を装備させています。

無属性運用の場合
百竜スロットの2つ目に無属性攻撃強化を入れるのがマストですね。


次の項目では、それぞれの百竜スキルを選んだ理由を簡単にご説明します。

斬れ味変更【肆型】

斬れ味変更【肆型】の斬れ味ゲージ

斬れ味変更【肆型】で出現する白ゲージの長さは30です。

修練場で蛙を突いてみたところ、
30回で青ゲージに落ちました。

斬れ味変更【肆型】を装備させた理由は、デフォルトで斬れ味が白ゲージに最大まで達しているためです。

ただし、攻撃力が-20される点は注意

斬れ味変更で攻撃力が落ちるのは納得いきません(笑)

無属性攻撃強化

無属性武器として運用するので、やはりこれは必須だと思います。

無属性攻撃強化で加算される攻撃力は+10となっています。

マイナスされるパラメータも無いのが嬉しいところ!

会心率激化

会心率激化はどんな効果を付与してくれるのかと言うと、「武器の会心率を+20%する代わりに攻撃力が-10される」というもの。

クリティカルヒットエフェクトが好きな筆者としては嬉しい百竜スキルです。

最終的な表示攻撃力は190となっていますが、これの内訳は以下の通りです。

・百竜鎗【変幻自在】の元の攻撃力が210

・斬れ味変更【肆型】で攻撃力-20

・無属性攻撃強化で攻撃力+10

・会心率激化で攻撃力-10

→210-20+10-10=190

攻撃力激化の場合は?

反対に「攻撃力激化ならどうなの?」と思った方もいるでしょう。

攻撃力激化の効果は「武器の攻撃力を+20する代わりに、会心率が-30%される」となっています。

どちらも上昇量は大きくて嬉しい反面、代償としてどちらかがマイナスされるのがちょっと痛いですね。


なぜ筆者が「攻撃力激化」を選ばなかったのかと言うと、

  • 百竜武器の百竜スキルに「痛恨の一撃」が存在しない(低会心率が活かせない)
  • 武器スロットが無い
  • 攻撃力激化による会心率低下が-30%と大きい

といった理由から、
マイナス会心率を相殺することが難しいと感じたからです。

百竜スロット3つ目に、
百竜スキルをあえて装備しない
という手もあります。

百竜鎗【変幻自在】用の装備を組んでみた

ここでは、上記で紹介した百竜鎗【変幻自在】を担ぐ時に使っている装備のご紹介です。

百竜鎗【変幻自在】の装備例
武器の外装変更で「ランパート」の見た目にしています。

防具や装飾品の構成は下記の通り!

部位防具・護石名装飾品
ボロスSヘルム剛刃珠【2】
耐衝珠【1】
ディアブロSメイル研磨珠【1】
赫耀ノアーム攻撃珠【2】
ジャナフSコイル攻撃珠【2】
研磨珠【1】
研磨珠【1】
ディアブロSグリーヴ超心珠【2】
護石神嵐の護石
スキル1:剛刃研磨Lv2
スロットLv2-1
痛撃珠【2】
耐衝珠【1】

▼発動スキル▼

・攻撃Lv5
・弱点特効Lv3
・剛刃研磨
・ガード性能Lv3
・攻めの守勢Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・ひるみ軽減Lv2
・超会心Lv1
・防御Lv1
・龍気活性Lv1

斬れ味変更【肆型】のおかげで、
素で斬れ味ゲージが最大であるため、匠スキルは不要です。

ここに剛刃研磨Lv3をつけることによって、武器を研いでから90秒間(1分30秒)は斬れ味の消費がゼロになります。

そのため、短めの白ゲージも効果時間中であれば無制限で使い放題に!

ひるみ軽減はLv1で十分ですが、
装飾品が余ったのでもう一つ付けていてLv2になってます。

ここは耐絶珠など、
1スロスキルであれば付け替えられますよ。

試し突きもしてみた

装備ができたと言うことで、早速クシャ相手に試し突きに行ってきました。

操竜込みですが、クリア時間は06:12と悪くないですね。

入れ替え技は

  • 流転突き
  • シールドチャージ
  • ジャストガード

です。

ジャスガや流転突きのガード判定を多用しての立ち回りだったため、攻めの守勢が頻繁に発動して楽しい!

もちろん、
剛刃研磨Lv3の恩恵もしっかり受けられました。

まとめ

さて、まとめです。

今回は無属性の百竜鎗【変幻自在】の運用法の一例を紹介させて頂きました。

百竜鎗の無属性運用方法まとめ

■装備百竜スキル
斬れ味変更【肆型】
無属性攻撃強化
会心率激化

百竜スキル込みの百竜鎗【変幻自在】であっても、無属性ランスで強力な

  • 轟槍【独虎】
  • 暗夜槍【黒雨】

と比較すると性能面で見劣りしてしまうかもしれません。


しかし、
自分の好きなランスの見た目で狩りに行けるという点では大きなアドバンテージだと思います。

この記事を読んでくださっている方の中にも、「百竜鎗を作ったは良いものの、結局お蔵入りして使ってないな」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これを機に、百竜鎗を使ってみるキッカケになれば嬉しいです。

【関連記事】
雷属性の百竜鎗【変幻自在】の装備例はこちら▼
【モンハンライズ】9年間ガードランサーやってる男がよく使ってる攻防一体のおすすめランス装備を4つ紹介!


本記事は以上となります。

この記事が「役に立った」「参考になった」と思っていただけたら、ぜひ記事のシェア筆者のTwitterのフォローをしてくださると喜びます。

今後の記事更新の
励みにもなります!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.3万人。
3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
(4G、IB、SBではランス回数カンスト済み)
ワイルズはSteamにて参戦。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて立ち上げた個人ブログ。

モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

月間最高PVは10万。

管理人の生態詳細はこちら

テクをフォローする
ランス(Rise)
\ぜひシェアをお願いします/

コメント

  1. しょうがやき より:

    攻撃力-10がさほど大きくない。について
    素の状態であれば確かに大きくないですが、会心率が上がるほど武器の攻撃力が重要になってくるので弱点特攻や見切りをつけるなら攻撃力低下は大きなマイナスになります

    • テク テク より:

      コメント、そしてご指摘ありがとうございます。

      >会心率が上がるほど武器の攻撃力が重要になってくるので弱点特効や見切りをつけるなら攻撃力低下は大きなマイナスになります

      よく考えてみたらそうですね・・!
      会心率を上げる運用方法だと、攻撃力はむしろ高くしておいた方が良いですよね。

      表示攻撃力だけを見て判断していたところがありましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました