【モンハンライズ】9年間ガードランサーやってる男がよく使ってる攻防一体のおすすめランス装備を4つ紹介!

筆者愛用ランス装備サムネ 装備紹介(Rise)
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この記事で紹介するランス装備

武器スロ無しで組める安定&汎用ランス装備

ガード性能ガード強化ある程度必要になる相手に対して使える汎用装備

轟槍【独虎】用の汎用装備

対クシャ用ランス装備

こんにちは。
“9年間ガードランサーやってる男”こと
テク(@Tech_Lancer)です。

筆者のメイン活動場所はTwitterなのですが、たまに

テクさんが使ってる装備が知りたい

ランスのおすすめ装備が知りたい

といったリプライやメッセージを頂くことがあります。

数居るランサーさんの中から
テクを選んでいただきありがとうございます!

という気持ちでメッセージ等を受け取っております。

ただ、筆者の使っている装備は基本的に「火力特化」よりも「安定性重視」であることが多いので、タイムを求めるハンターさんにとっては参考にならないかな・・なんて思っていたりします。

とはいえ、筆者のようなプレイスタイルで狩っているハンターさんも少なからずいらっしゃることを存じておりますので、

今回はそんな「安定性」や「汎用性」を求めているハンターさんに向けて、

9年間ガードランサーをやってる男がよく使っている、攻防一体のおすすめランス装備4つ紹介

というテーマで、筆者の使用頻度の高いランス装備を紹介していきます。

本記事で紹介している装備に使っている「護石」は結構レアなものであるため、もしかしたらこの通りに装備を組めないかもしれません。

あらかじめご了承ください。

筆者情報!
・MH歴10年
・ランス歴9年
・MH4G、MHW:Iでランス回数カンスト経験あり
・MHRiseのランス使用回数は現在3000回超え
・ライズプレイ時間は現在900時間超え

防具構成装飾品の組み合わせについても細かく書いてありますので、
装備作りの参考にしていただければ幸いです。

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この記事を書いた人
テク

MH歴13年のランサー。26歳。
X(Twitter)フォロワー1.3万人。
3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
(4G、IB、SBではランス回数カンスト済み)
ワイルズはSteamにて参戦。

当サイト「テクに狩る」は、管理人のランス好きが高じて立ち上げた個人ブログ。

モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

月間最高PVは10万。

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迷ったらコレ!武器スロ無しで組める安定&汎用ランス装備

ランスの入れ替え技3を「ガード」にしている時や、ガード強化が不要な相手のクエストに行く時によく使っている装備がこちらです。

入れ替え技1に設定する鉄蟲糸技はアンカーレイジ流転突きどちらでも大丈夫です。

入れ替え技2についても同様で、
突進シールドチャージ
お好きな方を装備してもらえればと。

流転突きに特化した装備を作りたい!」という方は、下記記事をご参照ください。

【関連記事】
【モンハンライズ】「バベルⅠ」を直接生産して「エルダーバベル」を作っていたランサーがいるらしい


ちなみに、
百竜鎗の百竜スキル構成はこんな感じにしてます。
参考までに▼



▼スキル構成▼

【発動スキル】

・攻撃Lv5
・匠Lv5
・弱点特効Lv3
・ガード性能Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・攻めの守勢Lv1
・ひるみ軽減Lv1

※発動しているスキルのうち、お目当てのスキルのみを書き出しています。

匠Lv5」で武器の斬れ味を最大限伸ばしておき、斬れ味が落ちてきた際も「砥石使用高速化Lv3」によって最短で斬れ味を回復して攻撃を続けられるという、安定&汎用性の高いスキル構成となっています。

「ひるみ軽減」もつけてあるので、
マルチ時にも使えます!

また、「攻撃Lv5」で武器の攻撃力をある程度底上げしておくことで、もともと攻撃力の低い武器でもそれなりの活躍が見込めるようにしています。

気分転換に普段あまり使わないランスを使うのもまた一興なのです。

そして定点攻撃が得意なランス「弱点特効」とも相性抜群です。



【防具・護石・装飾品詳細】

頭:クシャナアンク
装飾品:研磨珠【1】×1

胴:ディアブロSメイル
装飾品:研磨珠【1】×1

腕:禍鎧・覇【篭手】
装飾品:痛撃珠【2】×1

腰:ジャナフSコイル
装飾品:鉄壁珠【2】×1、研磨珠【1】×1、耐衝珠【1】×1

脚:ハンターSグリーヴ
装飾品:攻撃珠【2】×1

護石:神嵐の護石
スキル:弱点特効Lv2、陽動Lv1
スロット:Lv3
装飾品:匠珠【3】×1

弱点特効Lv2スロットLv3以上があれば組める装備ですが、この構成の護石の入手難易度は高く、運が絡んできます。

そのため、未入手だよって方は根気よくマカ錬金を回していただくしかありません・・!

ガード性能とガード強化がある程度必要になる相手にはコレ!

続いては、「ガード性能とガード強化がある程度必要になるモンスター」のクエストに行く時によく使っている装備です。

武器スロLv1以上が必要となります。

特にヤツカダキラージャンなどの強豪を相手取るときに重宝しています。

入れ替え技3には「ガード」、入れ替え技1と2に関してはお好きな技を入れてもらえればOKです。

【関連記事】
【モンハンライズ】ガード強化でガードできるようになる攻撃&できない攻撃まとめ【保存版】



▼スキル構成▼

【発動スキル】

・ガード性能Lv5
・匠Lv4
・見切りLv3
・弱点特効Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・ガード強化Lv2
・超会心Lv1
・ひるみ軽減Lv1

この装備はガード強化がLv2のため、ガード強化Lv3の効果である「ガ強が必要な攻撃のガード時のダメージ80%軽減を優先したい場合は、次のように装飾品を入れ替えてください。▼

鉄壁珠【2】、匠珠【3】、痛撃珠【2】のいずれかを一つ外して強壁珠【2】を入れる。

豪鬼コラボクエの超強力なラージャンを相手取る時は、念のためにガード強化Lv3をつけていくことを強くおすすめします。

▼参考までに▼



【防具・護石・装飾品詳細】

武器スロットLv1
装飾品:研磨珠【1】×1

頭:カイザークラウン
装飾品:耐衝珠【1】×1

胴:ヴァイクSメイル
装飾品:匠珠【3】×1、鉄壁珠【2】×1

腕:禍鎧・覇【篭手】
装飾品:鉄壁珠【2】×1

腰:バゼルコイル
装飾品:鉄壁珠【2】×2

脚:ジュラグリーヴ
装飾品:痛撃珠【2】×1、研磨珠【1】×2

護石:神嵐の護石
スキル:弱点特効Lv2
スロット:Lv3
装飾品:匠珠【3】×1

もっと性能の良い護石があれば、

上記のスキル構成はそのままに匠Lv5にした上でガード強化もLv3に上げられたりできるかも・・?

圧倒的に良護石が足りない!(笑)

轟槍【独虎】用の汎用装備

現在のライズの環境のランスの中で、最も多く使用されていると思われる轟槍【独虎】用の筆者なりの汎用装備です。

こちらの装備も入れ替え技3に「ガード」を、入れ替え技1と2についてはお好きな方を設定してもられば大丈夫!

独虎につけている百竜スキルはこちら▼

あえて悪い会心率を補強するべく、会心率強化Ⅱをつけています。



▼スキル構成▼

【発動スキル】

・見切りLv5
・攻撃Lv4
・弱点特効Lv3
・業物Lv3
・ガード性能Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・超会心Lv1
・ひるみ軽減Lv1

上記のようなスキル構成にした理由は、轟槍【独虎】素で斬れ味ゲージが最大まで到達しているので、匠ではなく業物を使って斬れ味の消費を抑えようということからです

とはいえ、業物を含めても元々の白ゲージが短いため研ぐ機会も多いんですね。

そのため、砥石使用高速化Lv3研ぐ時間を短縮してすぐに戦線復帰できるようにして、狩猟時のストレッサーを緩和させています。

ちなみに、轟槍【独虎】に装備させた百竜スキル見切りLv5が合わさると、武器の会心率-15%から+16%になります。▼

これに弱点特効Lv3の「肉質45以上の部位に対して攻撃した際、会心率が+50%される」効果が乗ると、実質会心率66%となります。

弱点特効、もはや外せない・・

さらにこの装備は超会心も発動させているため、会心時のダメージをさらに強化できます。


轟槍【独虎】の作成方法などはこちらから

【関連記事】
【モンハンライズ】アプデで追加されたランス8種まとめ【Ver3.0.0】



【防具・護石・装飾品詳細】

武器スロットLv1
装飾品:耐衝珠【1】×1

頭:カイザークラウン
装飾品:研磨珠【1】×1

胴:オロミドSメイル
装飾品:研磨珠【1】×1

腕:レウスSアーム
装飾品:斬鉄珠【2】×1

腰:バゼルコイル
装飾品:鉄壁珠【2】×1、痛撃珠【2】×1

脚:インゴットSグリーヴ
装飾品:研磨珠【1】×1

護石:神嵐の護石
スキル:弱点特効Lv2、陽動Lv1
スロット:Lv3
装飾品:鉄壁珠【2】×1

轟槍【独虎】って、性能も高い上にスロットもLv1が備わっているので、痒いところにも手が届いてありがたいですよね。

そして弱特Lv2スロLv3の汎用性の高さ・・

対クシャ用ランス装備

続いては、筆者が現状で最も使用頻度の高い装備がこちらです。

理由は簡単で、対クシャルダオラ用の装備となっているからです(笑)

クシャが好きすぎて毎日狩ってますからね。

装備武器である百竜鎗の百竜スキルは、本記事の最初に紹介した「迷ったらコレ!武器スロ無しで組める安定&汎用ランス装備」と同じとなっております。

今回は「ジャストガード」運用!

筆者はクシャに対しては「ジャストガード」で行くことが多いので、こちらで紹介する装備に関してもジャストガード運用を前提とした構成となっています。

入れ替え技3は「ジャストガード」にしよう。

また、入れ替え技1に関しては「アンカーレイジ」を、入れ替え技2については「シールドチャージ」を設定しています。▼

アンカーレイジにしている理由

ガード性能なしの場合、アンカーレイジによるバフ効果が最大限受けられやすいから」ですね。

このことについてより詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。▼

【関連記事】
【モンハンライズ】アンカーレイジを基礎から解説!【強化持続は対象外】



▼スキル構成▼

【発動スキル】

・匠Lv5
・見切りLv3
・弱点特効Lv3
・攻めの守勢Lv3
・砥石使用高速化Lv3

防具のおまけでいろんなスキルが結構ついてますが、筆者がこの装備で欲しいスキルは上記の5つです。

研ぎ魔なので砥石使用高速化は外せません・・



【防具・護石・装飾品詳細】

頭:クシャナアンク
装飾品:研磨珠【1】×1

胴:ヴァイクSメイル
装飾品:守勢珠【3】×1、痛撃珠【2】×1、研磨珠【1】×1

腕:禍鎧・覇【篭手】
装飾品:達人珠【2】×1

腰:カイザーコイル
装飾品:守勢珠【3】×1

脚:ボロスSグリーヴ
装飾品:達人珠【2】×1、研磨珠【1】×1

護石:神嵐の護石
スキル:弱点特効Lv2、陽動Lv1
スロット:Lv3
装飾品:匠珠【3】×1

クシャに風圧耐性は不要?

クシャルダオラ

結論から言うと、風圧耐性は不要です。

ライズのクシャは風纏い中の風圧判定がかなり狭くなっていて、クシャの身体に密着していない限り風圧に邪魔されることはまずありません。

密着してても怯まないこともあったりします。

加えて、ことあるごとに威嚇行動を挟んでくれることや、風圧怯みが起こったとしてもガードが間に合うことも多いです。

上記のことから、筆者は風圧耐性無しでクシャに会いに行っております。

ライズのクシャはとてもユーザーフレンドリーです。

まとめ

さて、まとめです。

今回は

9年間ガードランサーをやってる男がよく使っている、攻防一体のおすすめランス装備4つ紹介

というテーマで記事を書きました。

本記事で紹介した4つのランス装備は以下の通りです。

・迷ったらコレ!武器スロ無しで組める安定&汎用装備

・ガード性能とガード強化がある程度必要になる相手に対して使える汎用装備

・轟槍【独虎】用の汎用装備

・対クシャ用ランス装備

この中でも特に参考にしてもらえそうなのは、1つめと2つめの装備ですね。


1つめの「武器スロ無しで組める安定&汎用装備」は、その名の通り武器スロットがなくても整ったスキルを発動させられます。

そのため、武器や相手を選ばない構成となっていて使い勝手の良い装備です。

武器スロがあればより良いスキル構成に仕上げることも!


2つめの「ガード性能とガード強化がある程度必要になる相手に対して使える汎用装備」は、ガード強化が無いとガードできない攻撃をもつ相手に対して使いやすい装備です。

こちらは武器スロがLv1以上欲しいところ!

ガード強化によってどの攻撃がガードできるのかガードできないかは下記記事をご参照ください。

【関連記事】
【モンハンライズ】ガード強化でガードできるようになる攻撃&できない攻撃まとめ【保存版】



本記事で紹介した装備が、読者のハンターさんの装備作りにお力添えできていれば何よりです。

この記事が「役に立った」「参考になった」と思ってもらえれば、記事のシェア筆者のTwitterのフォローをしていただけるととても嬉しいです。

今後の記事更新の
励みにもなります!



ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではまた!

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この記事を書いた人
テク

MH歴13年のランサー。26歳。
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3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
(4G、IB、SBではランス回数カンスト済み)
ワイルズはSteamにて参戦。

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モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

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コメント

  1. コステロ より:

    いつも思うんですけど、
    独虎って基本的に砥石3積む事が
    多いですけど、業物と剛刃研磨どっちが良いか
    悩みますよね。
    流転の場合は手数が突きオンリーよりも減るから
    業物の方が良いのかな?

    • テク テク より:

      コメントありがとうございます。

      剛刃研磨の効果時間中に確実に攻撃を当てられるのであれば、業物よりコスパが良いかもしれませんね!
      自分の場合、剛刃研磨を使うと「効果時間中に無駄なく攻撃を当てなければ」と逆に焦ってしまう傾向があるので、
      効果時間に制限がない業物の方が好きだったりします(笑)

  2. コステロ より:

    業物より剛刃研磨の方が良いお守りを
    持ってるから悩むんですよね。
    どっちも重さは同じだから良いお守り
    持ってる方に寄せた方が良いのかなぁ?と
    思いつつ。

    • テク テク より:

      >業物より剛刃研磨の方が良いお守りを持っているから

      確かに自分も剛刃研磨付きの護石の方が多いような気がします(汗)
      手持ちの護石と相談して、
      最終的には自分の立ち回りのスタイルによって業物にするのか剛刃研磨にするのが良いのかなと・・!

      結局は個々の好みですね!

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