※この記事はVer1.1.2時点での内容で書いているため、百竜鎗Ⅴ以降については言及していません。予めご了承ください。
こんばんは。テク( @Tech_Lancer )です。
各属性の百竜鎗Ⅳを作成し、「他の生産ランスに勝るとも劣らないランスを作る」と言うコンセプトのもと始めたこのシリーズですが、今回は第5弾として雷属性バージョンを紹介していきます。
第一弾〜第四弾までの記事はこちらからどうぞ!
【モンハンライズ】百竜鎗の最適な百竜スキルの組み合わせを考えてみる。(無属性編)
【モンハンライズ】百竜鎗の最適な百竜スキルの組み合わせを考えてみる。(龍属性編)
早速詳細に入りたいところですが、本記事の結論を先にお伝えします。
雷属性の百竜鎗Ⅳは、攻撃力を優先して上げると良い
この結論に至った理由は記事の中でご紹介します。
なお、本記事に記載していることは筆者自身の価値観で書いたものであり、「これが最適解だ!」といったものではありませんので、あくまで一例として捉えて頂ければと思います。
まずは雷属性の百竜鎗Ⅳについて詳しく見ていきましょう。
百竜鎗Ⅳ(雷属性)
今回の百竜鎗Ⅳ装備はこちら!
発動スキルは以下の通りです。
・見切りLv3
・弱点特効Lv3
・匠Lv3
・ガード性能Lv3
・砥石使用高速化
・攻撃Lv2
使用装備、護石は前回の記事のものと全く同じですね。
装備させている百竜スキル
今回の百竜鎗Ⅳに装備させている百竜スキルは以下の通りです。
攻撃力強化Ⅱ
安定の攻撃力強化Ⅱです。
これを付与することによって得られる攻撃力は+6です。
百竜鎗Ⅳのデフォルトの攻撃力が190なので、この百竜スキルによって攻撃力の合計は196となります。
属性付与【雷】Ⅱ
雷属性ランスとして使用するのでこれは必須。
この百竜スキルによって得られる雷属性値は+15です。
攻撃力激化
今回も攻撃力激化を選びました。
攻撃力激化の効果は「攻撃力が+20され、会心率が-30%される」と言うものです。
この百竜スキルと、上記の攻撃力強化Ⅱを合わせると攻撃力196→216になります。
マイナス会心率が痛いですが、通常スキルの「見切りLv3」で-30%から-15%に軽減し、「弱点特効Lv3」で肉質45以上の部位を攻撃すれば会心率-15%に弱点特効Lv3の効果「会心率+50%」が乗って会心率+35%となり、弱点部位であれば攻撃した際にバッドクリティカルが発生しなくなります。
雷属性ランスのライバルは5種類。差別化が非常に困難
ライズに登場する雷属性ランスは飛雷鎗【御手杵】、ギガドリルランス、王牙槍【若雷】、鬼槍ラージャンⅡ、かんなりの神槍Ⅰと、既に5種類もあるため、差別化が非常に困難です。
5種類の雷属性ランスと百竜鎗Ⅳを徹底比較!
これら5種の雷属性ランスと今回ご紹介している雷属性の百竜鎗Ⅳの性能の差が分かりやすいように下記の表にまとめてみました。
攻撃力 | 雷属性値 | 斬れ味 | 会心率 | スロット | |
飛雷槍【御手杵】 | 190 | 20 | 素で青、 匠で延長 | 15% | Lv1 |
ギガドリルランス | 210 | 15 | 素で僅かな青、 匠で延長 | 10% | Lv2-1-1 |
王牙槍【若雷】 | 200 | 29 | 素で青、 匠で白が少し | 0% | Lv1-1 |
鬼槍ラージャンⅡ | 210 | 7 | 素で長い緑、 匠で僅かな青 | 0% | Lv3 |
かんなりの神槍Ⅰ | 180 | 33 | 素で僅かな青、 匠で延長、 さらに短い白 | 0% | 0 |
百竜鎗Ⅳ | 216 | 15 | 素で僅かな青、 匠で延長 | -15% | 0 |
今回はライバルが多く、どれが一番良いのか分かりづらいかもしれないので、各パラメータ毎で分けて見ていきましょう。
攻撃力面では1位
1.百竜鎗Ⅳ
2.ギガドリルランス、鬼槍ラージャンⅡ
3.王牙槍【若雷】
4.飛雷槍【御手杵】
5.かんなりの神槍Ⅰ
攻撃力面では百竜スキル込みの百竜鎗Ⅳが最も高いですね。
属性値面では4位
1.かんなりの神槍Ⅰ
2.王牙槍【若雷】
3.飛雷槍【御手杵】
4.ギガドリルランス、百竜鎗Ⅳ
5.鬼槍ラージャンⅡ
属性値面ではギガドリルランスと互角になります。
斬れ味面でも4位
1.王牙槍【若雷】
2.かんなりの神槍Ⅰ
3.飛雷槍【御手杵】
4.百竜鎗Ⅳ
5.ギガドリルランス
6.鬼槍ラージャンⅡ
順位付けの判断基準は「匠で白が出るか」「白ゲージの長さ」「青ゲージの長さ」といった部分を見ています。
会心率面では最下位
1.飛雷槍【御手杵】
2.ギガドリルランス
3.王牙槍【若雷】、鬼槍ラージャンⅡ、かんなりの神槍Ⅰ
4.百竜鎗Ⅳ
会心率面でも4位ですが、これより下が居ないのでここでは「最下位」と表現しています。
スロット面でも最下位
1.鬼槍ラージャンⅡ
2.ギガドリルランス
3.王牙槍【若雷】
4.飛雷槍【御手杵】
5.かんなりの神槍Ⅰ、百竜鎗Ⅳ
順位付けの判断基準は「スロットレベルの高さ」「スロット数の多さ」といった部分を見ています。
比較してわかったこと。差別化を図るとすればやはり攻撃力面
前項目で比較した通り、既存の雷属性ランス5種類と百竜鎗Ⅳを比較してみると、攻撃力面以外では差別化がなかなか厳しいので、ここはやはり攻撃力で勝負に出たほうが良いのです。
プケプケやタマミツネ、イソネミクニ、ナルガクルガなど、ライズでは雷属性弱点かつ肉質が軟らかいモンスターが多いので、属性値より攻撃力を重視したほうが良いパターンがよく出てきます。
まとめ
さて、まとめです。
今回は「雷属性を付与させた百竜鎗Ⅳには、攻撃力を重視した百竜スキルの組み合わせが良い」と言うことをお話させて頂きました。
その結論に至った理由は、「攻撃力以外で差別化できる部分が非常に少ないから」ですね。
現状のライズのランスは、雷属性だけなぜか5種類と選択肢が多いですよね。
爆破属性や龍属性にももっと選択肢を・・・
本記事を通して、装備作りの参考になる部分があれば幸いです。
本記事は以上となります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた!
コメント