(2024/11/1)ワイルズβ版のランス紹介記事公開しました!

【サンブレイク】新スキル「緩衝」でランスの立ち回りにどう影響するか予想してみた【第5弾アプデ配信目前】

新スキル「緩衝」がもたらすランサーへの影響を予想 スキル(Sunbreak)
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どうも、ランス愛好家のテク(@Tech_Lancer)です。

2023年4月5日の19:00頃に、モンハンサンブレイクのTwitter公式アカウントが下記ツイートが投稿されました。

サンブレイク公式アカウントより

ツイートの内容は「第5弾アプデで新たな装飾品、百竜装飾品を複数追加する」旨が記載されており、第5弾アプデで追加される新たな装飾品が画像として添付されています。

スキル名は「緩衝」となっており、そのスキル効果はというと

同行する仲間に攻撃を当てた際(または仲間から攻撃を受けた際)に、ダメージリアクションを無効化する

・自身または仲間が状態異常中は「緩衝」を発動させていても効果が適用されない

というもの。

一見、ひるみ軽減と似通った効果ではあります。

しかし、ひるみ軽減と大きく違うところは、

・仲間からの攻撃のうち、ひるみ軽減Lv3を発動させていても吹き飛んでしまう攻撃をも無効化できる

・モンスターからの攻撃には緩衝は効果対象外

ということです。

つまり、ハンマーのかち上げガンランスの竜撃砲など、「吹き飛び属性」を持つ攻撃に対しても、「緩衝」であればダメージリアクションを無効化できると考えられます。

テク
テク

まだ第5弾アプデ自体来ていないので、あくまで筆者の憶測にはなります。あらかじめご了承ください。

サンブレイクのランス自体には「吹き飛び属性」を持つ攻撃技は存在しません。

しかし、マルチプレイではランス以外の武器種を装備したハンターと狩ることも多いでしょう。

そんな時に、「緩衝」スキルは大いに役立つと思われます。


というわけで本記事では、

新スキル「緩衝」でランスの立ち回りにどう影響するか予想してみた

というテーマで、

新スキル「緩衝」の実装により、どういう変化が起こりうるのかをランサー目線で2つ紹介します。

この記事の結論

・他武器種使いさんとの共存がより簡単に!

・「流転突き」が気兼ねなく使えるようになる

本記事の執筆日は2023年の4月5日です。第5弾アプデ自体がまだ配信されていないため、記事内容の大部分は筆者の憶測となります。実際のスキル挙動と異なる場合も考えられるので、あらかじめご了承ください。

テク
テク

それではいってみましょう〜

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この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。
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3Gの水中戦でランスの魅力に気付かされて以来、10年以上ランス一筋に。
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緩衝はランサーにとっても嬉しいスキルになる

緩衝の「ダメージリアクション無効化」で他武器種使いさんとの共存がより簡単になる!

ナルガクルガ希少種と4人パーティ
マルチプレイは様々な武器種のハンターと狩れるのが魅力でもある

まずは「他武器種使いさんとの共存がより簡単になる!」ことについて解説していきます。

ランスはスーパーアーマーを持つ攻撃技がとても少なく、基本的に「こかされやすい武器種」です。

テク
テク

スーパーアーマー=のけぞり無効効果のこと!

そのため、マルチプレイでは他武器種使いさんとの位置取りに神経を使うことが多かったため、「マルチプレイではランスを使いにくい」と感じていたハンターさんも多かったでしょう。

そんな中「モンハンワールド(MHW)」にて「ひるみ軽減」と称したスキルが新登場しました。

ひるみ軽減
ひるみ軽減(サンブレイクVer)

改めてひるみ軽減を説明すると、効果は「仲間やモンスターの威力の低い攻撃を受けた際のダメージリアクションを軽減・無効化する」スキルです。

上記の効果内容から、ひるみ軽減はランサーを始めとするハンターの「マルチプレイにおける必須スキル」として挙げられることも。

テク
テク

サンブレイクでも絶賛愛用中のスキルの一つです。

ひるみ軽減は今でも十分にありがたいスキルなのですが、

  • かち上げ属性を持つ攻撃
  • 吹き飛ばし属性を持つ攻撃

に対しては「ひるみ軽減Lv3」であっても無効化できません。

ただでさえこかされやすいランスは、上記の攻撃属性を持つ技が多い武器種使いさんに気を遣わせてしまうことが多かったんですね。

しかし、サンブレイクの第5弾アプデで実装が確定した「緩衝」スキルの登場により、状況は一変するでしょう。

緩衝スキルによって、仲間からの「かち上げ」「吹き飛ばし」属性を持つ攻撃技を喰らった際に、ダメージリアクションが一切発生しなくなるのですね。

テク
テク

マルチプレイ向けスキルとしては本当にありがたい・・

また、ひるみ軽減はLv3をつけることでようやく「尻餅がなくなる」効果が付与されますが、緩衝スキルはLv1を発動させるだけ

  • のけぞり
  • 尻餅
  • 吹き飛び
  • かち上げ

無くなると考えられます。

テク
テク

仲間がどれだけ密集していても、お構いなしに攻められる!

上記から「仲間の攻撃を(状態異常時以外は)一切受け付けなくする」という目的でスキルを発動させるのであれば、「ひるみ軽減」ではなく「緩衝」一択となるでしょう。

テク
テク

もちろん、多武器種使いさんだけでなくランサー同士であっても恩恵を強く受けるはず。

一つ注意点を挙げるとすれば、緩衝はあくまで「仲間からの攻撃を受けた際のリアクションを無効化するスキル」です。

小型モンスターの攻撃によるひるみを軽減したい場合は、これまで通り「ひるみ軽減」を使うことになります。

テク
テク

うまいこと差別化されていますね。

緩衝登場により「流転突き」が気兼ねなく使えるようになる

流転突き
流転突き

続いては緩衝登場により「流転突きが気兼ねなく使えるようになる」について解説します。

流転突きは「ライズ」から登場している鉄蟲糸技の一つで、1発1発の威力が高いことが魅力の技です。

【関連記事】
【モンハンライズ】ランスが青くなる!?流転突きを基礎から解説【最高峰の威力】

ただ、流転突きの2発目は尻もち属性を持っているため、マルチプレイでは無闇に発動させると仲間の行動阻害になりかねません。

テク
テク

「尻もち」はひるみ軽減Lv1では防ぎきれないですからね。

流転突きは2発目終了後の「飛び込み突き」がランスの技の中でもトップクラスに攻撃力が高いため、積極的に狙いたくなりますよね。

しかし、流転突き固有の飛び込み突きを出すためには、尻もち属性を持つ流転突き2発目を必然的に発動させることになります。

そのため、密集している仲間に対して突っ込んでいくと、気付かぬうちに仲間の行動を阻害する要因になっていることもあります。

テク
テク

ダメージ稼ぎに貢献しようとしていたのが、かえって仲間に迷惑をかけていたなんて目も当てられないですよね。

そんな中、仲間からの攻撃(仲間への攻撃)に対してダメージリアクションを無効化する「緩衝」が登場することにより、尻もち属性を持つ流転突きも気兼ねなく使用できるようになると予想できます。

テク
テク

緩衝は自身が発動させていれば、相手が発動させていなくてもダメージリアクションが無効化できるのが素晴らしい!

まとめ

流転突き

さて、まとめです。

今回は

新スキル「緩衝」でランスの立ち回りにどう影響するか予想してみた

というテーマで、「緩衝」スキルがランサーにとってどういった恩恵を受けられるのかを簡単に2つ紹介しました。

この記事の結論

・他武器種使いさんとの共存がより簡単に!

・「流転突き」が気兼ねなく使えるようになる

テク
テク

1つ目に関しては、全武器種使いさん共通かなと。

プレイヤー間のひるみ系対策のスキルがここに来て新登場するとは正直思っていなかったので、かなり驚いています。

緩衝珠は、攻撃珠Ⅱに次いで楽しみな装飾品の一つになりました(笑)

サンブレイクの第5弾アプデ、今からすっごく楽しみです。


本記事は以上となります。

「新しい装飾品出るのか!」「これは便利そう」と思った方は、記事のシェアや筆者のTwitterのフォローなどしていただけるととても嬉しいです。

テク
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当ブログはこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。

ご興味がある方は、記事下の関連記事などから他の記事も読んでみてくださいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた、次回の記事でお会いしましょう!

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