・ランスのおすすめスキルが知りたい人
・おすすめスキルの優先度が知りたい人
・各スキルがどういう役割なのかを知りたい方
・MR120以上でおすすめスキルを詰め込んだ汎用ランス装備を作りたい方
こんにちは。テク(@Tech_Lancer)です。
ランスといえば、何かと必須スキルが多そうなイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その代表格として挙げられるのが「ガード性能」や「ガード強化」、「攻めの守勢」などです。
あとは定番火力スキルである「攻撃」や「見切り」、「弱点特効」なども勿論相性が良いです。
必須スキルが多いと「最低限どれを発動させておいたらいいんだろう?」と迷ってしまう方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、
というテーマで、
ランス歴10年の筆者がランスのおすすめスキルを5つ紹介します。
また、スキルの紹介だけで終わらず、おすすめスキルをふんだんに採用した汎用装備の紹介もあります!
そのため、記事を読み終える頃にはすぐに作りたくなるでしょう。
紹介する汎用装備は傀異錬成や護石込みとなりますが、武器スロLv1以上で組めます!
【Ver16最新の汎用装備の参考に】
【サンブレイク】これからランスを始める方に!大半のランスとモンスターに対応できる汎用装備を紹介【Ver16最終装備】
・ガード性能
・ガード強化(※)
・攻めの守勢
・攻撃
・弱点特効
※ガード強化は、相手によって発動させるかどうかを変えます。
【関連記事】
【サンブレイク】ガード強化で勘違いされがちなこと4選【正しく覚えよう】
それではいってみましょう〜
ランスに最低限つけたいスキルはこの5つ!
ここでは、ランスに最低限つけたい5つのおすすめスキルを紹介します。
【5つのおすすめスキルをおさらい】
・ガード強化
・攻めの守勢
・攻撃
・弱点特効
それぞれ一つずつ、効果や役割について解説していきますね。
※余談。通常ガードスタイルの場合、百竜スキルとして存在する「盾撃」もおすすめです。
【関連記事】
【サンブレイク】盾撃(ガードバッシュ)とはどんなスキル?ガードランサーが分かりやすく解説!【百竜装飾品】
ガード性能
まずは「ガード性能」ですね。
言わずと知れた、ランスのおすすめスキル代表格!
ガード性能の効果は下記の通りです。
・ガード時の後退リアクションを軽減する
・Lvに応じて、ガード時のスタミナ消費を軽減(最大50%軽減)
「ガード時の後退リアクション」とはその名の通り、ガードした時に発生する後退のことですね。
ゲーム内では「のけぞり」と呼ばれています。ユーザー間ではノックバックとも。
これを軽減できるのが「ガード性能」なのです!
【関連記事】
【モンハンライズ】今さら聞けない?ガード性能とガード強化の違いを”超基礎”からやさしく解説!
ガード性能は装飾品も存在し、
- 鉄壁珠【2】
- 鉄壁珠Ⅱ【3】
の2つとなっています。
ランスは「トップクラスのガード性能を誇り、大抵の攻撃には動じない」と紹介されることが多いです。
しかし、それはあくまで建前の話。
実際は「ガード性能スキル」が無いと、かなりの頻度でガード時に後退リアクションが発生します。
ティガレックスやジンオウガなど、中盤以降に登場するモンスターたちはその傾向が強いです。
ランスはカウンター突きやガードダッシュなど、ガード関係のアクションが豊富です。
そのため、ガード時に後退が発生するとなると、攻撃の手数の減少に直結します。
ガード性能を積むことでようやく、「大抵の攻撃には動じない」をある程度実現できるのですね。
以上のことから、ガード性能スキルは本記事で紹介している「ランスに最低限つけておきたいスキル」の中で、最も優先度が高いスキルと言っても過言ではありません。
「通常ガードで立ち回る場合」のお話です。
【関連記事】
【モンハンライズ】自動で反撃できる!ランスのカウンター突きを徹底解説
【モンハンライズ】ランスのガードダッシュを基礎から解説!【出し方のコツも】
ガード性能のLvごとの効果は下記の通りです。
■Lv1
→攻撃の威力をわずかに軽減
■Lv2
→攻撃の威力をわずかに軽減
→ガード時のスタミナ消費を30%軽減
■Lv3
→攻撃の威力を軽減
→ガード時のスタミナ消費を30%軽減
■Lv4
→攻撃の威力を軽減
→ガード時のスタミナ消費を50%軽減
■Lv5
→攻撃の威力を大きく軽減
→ガード時のスタミナ消費を50%軽減
攻撃の威力軽減効果が現れるのは「1」「3」「5」の奇数レベルとなっています。
偶数レベルの「2」と「4」では攻撃の威力軽減効果は向上しませんが、ガード時のスタミナ消費量の軽減効果が追加または増加されています。
ガード性能スキルを発動させる意図としては「ガード時の後退リアクションを減らすため」でしたね。
そのため、なるべくLv1、3、5の奇数Lvの発動を目指したいところです。
おすすめしたいのはLv3以上!
「このモンスターは、ガード性能Lvをいくつにすればいいの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
そんな方のために、ガード性能の推奨Lv早見表をご用意しているので、こちらもあわせて見ていただければと!
【関連記事】
【サンブレイク】ランスのガード性能って結局いくつ積めばいいの?→この記事を見れば全て分かります。
また、ガード性能スキルの効果を内包するスキルに「煽衛(せんえい)」があります。
煽衛スキルはガード性能スキルと重複するため、より強固なガードを実現したい方はぜひ採用してみてください。
煽衛はタマミツネ希少種の防具を使うことで発動できます。
【関連記事】
【サンブレイク】ランスで煽衛Lv3+ガード性能Lv5+デュエルヴァインを使うとどうなる?重複の仕様を徹底検証してみた!
【サンブレイク】ガード時の後退とおさらば!「煽衛Lv3」と「ガード性能Lv5」を含めたランス装備を1つ紹介。
ガード性能と体術は重複しない!
ちなみにですが、
「体術スキルもスタミナ消費軽減効果があるけど、これってガード時のスタミナ消費にも適用されるの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結論を言うと、体術スキルはガード時のスタミナ消費軽減の適用外となっています。
体術のスタミナ消費軽減効果は、回避行動などの「固定スタミナ消費を伴う行動」に対して適用されるためですね。
威力の高低によってスタミナ消費量が変わるガード行動に対しては、意味を成しません。
ガード性能と体術スキルの重複については、下記記事にて詳しく解説しています。
【関連記事】
【モンハンライズ】ガード性能と体術は重複する?実は◯◯でした
ガード強化(相手による)
続いては「ガード強化」です。
ガード強化は、「通常は(このスキル無しでは)ガードできなかった攻撃がガードできるようになる」スキルです。
回避するしかなかった攻撃がガードできるようになり、手数の増加に繋がります!
ただし、ガード強化があってもガードできない攻撃もいくつか存在するため、過信は禁物!
「どの攻撃がガードできて、どの攻撃がガードできないのか」は下記記事をご覧ください。
「ガードできない攻撃」については、その回避策も記載しています。
【関連記事】
【サンブレイク】ガード強化でガードできる攻撃まとめ!【MR追加分】
【モンハンライズ】ガード強化でガードできるようになる攻撃&できない攻撃まとめ【上位まで】
ガード強化は装飾品も存在し、
- 強壁珠【2】
- 強壁珠Ⅱ【4】
の2つとなっています。
ガード強化はガード性能スキルと比べると発動の優先度は低めです。
というのも、「ガード強化が無くてもガードできる攻撃しかしてこないモンスター」に対しては、「ガード強化」が無意味になるからですね。
このあたりの仕様については、下記記事にて詳しく解説しています。
【関連記事】
【サンブレイク】ガード強化で勘違いされがちなこと4選【正しく覚えよう】
攻めの守勢
続いては「攻めの守勢」です。
攻めの守勢は、「タイミング良くガードすると、約12秒間攻撃力が上がるスキル」となっています。
「タイミング良く」というのは、「攻撃を受ける直前にガードする」と思ってもらえれば大丈夫!
発動タイミングは入れ替え技の「ジャストガード」と似ていますが、守勢の方が判定がゆるいので発動させやすいです。
「12秒って短っ!?」と思った方もいらっしゃるかもですが、攻めの守勢はあらゆるガード関連のアクションに反応します。
そのため、ガードを頻繁に使うランスの場合は、攻めの守勢の発動チャンスも頻繁にあるわけです!
攻めの守勢、本当に優秀ですよ。
Lvごとの攻撃力上昇率は下記の通りです。
■Lv1
→攻撃力を1.05倍
■Lv2
→攻撃力を1.1倍
■Lv3
→攻撃力を1.15倍
攻めの守勢は「ガード行為」自体が火力を上げることに繋がるため、ランサーとしてはとてもありがたいスキルとなっています。
より詳しい解説は下記記事をご覧ください。
【関連記事】
【モンハンライズ】攻めの守勢はあらゆるガードアクションで発動!【ランスで解説】
攻めの守勢は装飾品も存在し、
- 守勢珠【3】
- 守勢珠Ⅱ【4】
の2つがあります。
守勢珠Ⅱは傀異研究Lv161以上にならないと作れないため、作成難度はかなり高めです。
攻撃
続いては「攻撃」です。
言わずもがな、自身の攻撃力を上げられるスキルなので、攻撃スキルをつけることで狩猟時間の短縮に繋がります。
Lvごとの攻撃力上昇効果は下記の通りです。
■Lv1・・・攻撃力+3
■Lv2・・・攻撃力+6
■Lv3・・・攻撃力+9
■Lv4・・・攻撃力を1.05倍し、攻撃力+7
■Lv5・・・攻撃力を1.06倍し、攻撃力+8
■Lv6・・・攻撃力を1.08倍し、攻撃力+9
■Lv7・・・攻撃力を1.1倍し、攻撃力+10
Lv4以降から目に見えて攻撃力が上がるため、Lv4以上の発動を狙いたいところですね。
もちろん、理想はLv7!
Ver13から実装されたマカ錬金「錬金術・極光」によって、「攻撃」がつく護石を入手しやすくなっています。
マカ錬金も積極的に活用して、強力な攻撃おまを手に入れましょう!
攻撃スキルは装飾品も存在し、攻撃珠【2】と攻撃珠Ⅱ【4】があります。
攻撃珠Ⅱ【4】は、Ver15で追加されました!
弱点特効
ランスに最低限つけたい5つのスキルで最後に紹介するのは「弱点特効」です。
弱点特効は「肉質45以上の部位を攻撃した時、会心率が上がる」スキルですね。
これによって、クリティカルヒットが発生しやすくなり、与えられるダメージも増えます。
その結果、狩猟時間の短縮に繋がります。
Lvごとの会心率上昇率は下記の通りです。
■Lv1・・・会心率+15%
■Lv2・・・会心率+30%
■Lv3・・・会心率+50%
弱点特効を発動させるのであれば、やはりLv3は欲しいところ。
会心率+50%はかなりありがたい。
ランスは直線的な攻撃技が多く、弱点部位を的確に狙いやすい武器です。
そのため、弱点特効はランスとも相性が抜群に良いのですね。
もはやランス自体が弱点特効武器みたいなものですよ。
「見切り」とも迷ったのですが、
- ランスの弱点部位の狙いやすさ
- 見切りと弱点特効のスキルのコスト
といったことを考慮したら、個人的には「弱点特効」の方が使い勝手が良いと思ったのです。
もちろん、見切りと弱点特効を同時発動させるのも良いでしょう。
ただし、ヤツカダキなど弱点部位が狙いにくいモンスターの場合は、弱点特効よりも見切りを優先させた方が良いでしょう。
弱点特効は装飾品もありますが、痛撃珠【2】のみとなっています。
痛撃珠は【2】のみ存在します。【4】はありません。
■ランスに最低限つけておきたい5つのスキル
・ガード性能
・ガード強化(相手による)
・攻めの守勢
・攻撃
・弱点特効
次の項目では、上記5つのうち「ガード強化」を除いたスキル+αの汎用ランス装備を紹介します!
武器スロLv1以上で作れる、おすすめスキル+αの汎用ランス装備を紹介(傀異錬成込み)
ここでは実践編として、
本記事で紹介したおすすめスキル5つのうち、
- ガード性能Lv5
- 攻めの守勢Lv3
- 攻撃Lv7
- 弱点特効Lv3
の4つを発動させつつ、+αでさらに多数の火力スキルを積んだランス装備をご紹介します!
なお、防具は全て傀異錬成済みである点はご留意ください。
護石は「攻撃Lv3スロットLv2以上」のものを使います。
また、武器スロットはLv1以上があれば作れますので、多くのランスに対応できますよ。
発動スキル・防具構成
【発動スキル】
お目当てのスキルを下記に記載します。
・攻撃Lv7
・見切りLv7
・ガード性能Lv5
・超会心Lv3
・弱点特効Lv3
・匠Lv3
・剛刃研磨Lv3
・攻めの守勢Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・粉塵纏Lv2
匠や砥石高速など、斬れ味補助系スキルも詰め込んでいます。デフォルトで斬れ味(白)が短めなランスでも問題なく使えますよ。
おすすめスキル紹介のところでは「見切り」を含んでいませんでしたが、この装備では見切りLv7も発動させております。
弱点特効Lv3による会心率+50%と、見切りLv7による会心率+40%で、
デフォルトの会心率が0%の武器であっても、一気に会心率+90%を実現できますよ。
もちろん、会心90%を狙うには弱点部位を狙う必要があります。
【防具構成】
部位 | 武具名・護石名 | 装飾品 |
武器 | レグルス=ダオラ (武器スロLv1) | 研磨珠【1】 |
頭 | リバルカイザーホーン | 剛刃珠Ⅱ【4】 剛刃珠【2】 研磨珠【1】 |
胴 | リバルカイザーメイル | 攻撃珠【2】 超心珠【2】 |
腕 | リバルカイザーアーム | 守勢珠Ⅱ【4】 匠珠Ⅱ【4】 超心珠【2】 |
腰 | レウスXコイル | 達人珠【2】 |
脚 | メルゼグリーヴ | 鉄壁珠Ⅱ【3】 鉄壁珠Ⅱ【3】 研磨珠【1】 |
護石 | 天上の護石 攻撃Lv3 精霊の加護Lv2 スロットLv2 | 鉄壁珠【2】 |
この防具構成でガード強化Lv3を発動させたい場合は、剛刃珠Ⅱ【4】と剛刃珠【2】をそれぞれ強壁珠に変更するのがおすすめ。
防具の傀異錬成詳細
【頭】
- スロットLv3-2→Lv4-2-1に
- 満足感Lv1が追加
【胴】
- 滑走強化Lv1が追加
- 匠Lv1が追加
【腕】
- スロットLv4-4→Lv4-4-2に
- 弱点特効【属性】Lv1が追加
- 弾道強化Lv1が消滅
【腰】
- 攻めの守勢Lv1が追加
【脚】
- スロットLv4-1-1→Lv4-3-1に
- 抜刀術【力】Lv1が追加
スロット増加が目当てです。
まとめ
さて、まとめです。
今回は
というテーマで、
ランスにおすすめのスキルを5つと、武器スロLv1以上で組める汎用ランス装備を紹介しました。
ランスに最低限つけておきたい5つのスキルは、下記の通りです。
・ガード強化
・攻めの守勢
・攻撃
・弱点特効
ガード強化については相手によりけりでしたね。
各おすすめスキルを発動させる意図としては、下記になります。
■ガード性能
・ガード時の後退リアクションを軽減し、こちらの攻撃の手数を増やすため
■ガード強化
・ガードできなかった攻撃をガードできるようにすることで、張り付いて攻撃できる機会を増やすため
■攻めの守勢
・ガード関連のアクションが豊富なランスとは相性が非常に良く、ガードするだけで手軽に火力アップに繋げられるため
■攻撃
・自身の攻撃力をアップさせ、狩猟時間短縮に繋げられるため
■弱点特効
・弱点部位を定点攻撃しやすいランスと相性が良く、クリティカルヒットで大ダメージを与えられる機会を増やし、狩猟時間短縮に繋げられるため
装飾品や傀異錬成とあわせて発動を狙おう!
ガード強化でガード可能になる攻撃、それでもガードできない攻撃については下記にまとめています。
【関連記事】
【サンブレイク】ガード強化でガードできる攻撃まとめ!【MR追加分】
【モンハンライズ】ガード強化でガードできるようになる攻撃&できない攻撃まとめ【上位まで】
今回紹介した5つのスキルのうち、
- ガード性能
- ガード強化
- 攻めの守勢
について「もっと理解を深めたい!」と思ってくださった方は、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください。
【ガード性能やガード強化について▼】
【モンハンライズ】今さら聞けない?ガード性能とガード強化の違いを”超基礎”からやさしく解説!
【サンブレイク】これを覚えるだけでガード性能UP系スキルの選び方が格段にラクになります。【ランス】
【サンブレイク】ガード強化で勘違いされがちなこと4選【正しく覚えよう】
【攻めの守勢について▼】
【モンハンライズ】攻めの守勢はあらゆるガードアクションで発動!【ランスで解説】
【その他・ランスの戦術など▼】
【サンブレイク】初心者でもすぐできる!モンスターのダウン中に効率よくダメージを稼げるランスのコンボ2選【マルチでも使える】
【サンブレイク】単調な動きに見えて実は強力!ランスの飛び込み突きループの魅力に迫る。
どの記事も、筆者の魂を込めて書いております・・!
本記事は以上となります。
「役に立った」「参考になった」と思ってもらえたら、ぜひ記事のシェアや筆者のTwitterのフォローもしていただけるととても嬉しいです。
Follow @Tech_Lancer今後の記事更新の励みにもなります!
当ブログではこんな感じで、モンハンのランスにまつわる情報を随時発信中です。
ご興味があれば、記事下の関連記事などから他の記事も読んでみてくださいね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた、次回の記事でお会いしましょう!
コメント