こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。
「MHXX」あたりまでランスを使ったことがある方は、
突進時の斬れ味消費量は「通常の3倍」
ということをご存知の方は多いかと思います。
ですが「MHW」からは、
ランスの突進の斬れ味消費は
通常の突き攻撃と同じ消費量
(1ヒットにつき1消費)
になっており、
この仕様は「モンハンライズ」でも引き継がれています。
今回はそんな「突進の斬れ味消費」をテーマにして記事を書いていきます。
・「ライズ」における「ランスの突進」の斬れ味消費量
それでは、
いってみましょう〜
轟槍【独虎】で検証
![](https://techunt.site/wp-content/uploads/2021/06/tigrex_lance-min.jpg)
今回の検証で使用するランスは轟槍【独虎】です。
白ゲージの長さは「20」となっています。
轟槍【独虎】を選んだ理由は
斬れ味低下まで早く漕ぎ着けるから
です。
実戦においては
斬れ味が長いに越したことはないですが、
こういった消費量の検証時には斬れ味の短さも長所になるのです。
「百聞は一見にしかず」ということで、早速検証結果をお見せしますね。
通常の「突き攻撃」で斬れ味を消費してみる
「突進」の前に、まずは通常の「突き攻撃」による斬れ味の消費を見ていきます。▼
轟槍【独虎】の斬れ味(白)は「20」なので、20ヒットで斬れ味が低下したのがお分かりいただけるかと思います。
「突進」で斬れ味を消費してみる
こちらが「突進」で斬れ味を消費した場合の映像です。▼
こちらも20ヒットで斬れ味が「白」から「青」に落ちたのが分かりますね。
斬れ味消費量が「1」になると何が良いのか
答えは簡単です。
体躯の大きいモンスターのダウン時など、
突進でダメージを稼ぎたい時に便利
なのです。
そのため、轟槍【独虎】のような白ゲージが短めなランスでも、通常の突き攻撃をする感覚で攻撃できるので、
あっという間に斬れ味が落ちるという場面が少なくなりました。
ただ、一撃のダメージ量の多さだけでいえば
「流転突き」や「溜めなぎ払い」の方が上です。
例えば・・
MHXX仕様で
斬れ味(白)が30の武器で突進した場合
斬れ味消費量が「3」なので、
10回ヒットさせたら斬れ味が落ちますよね。
ライズ仕様で
斬れ味(白)が30の武器で突進した場合
斬れ味消費量が「1」なので、
30回ヒットさせたら斬れ味が落ちます。
この差は
結構大きい・・!
おまけ検証
![](https://techunt.site/wp-content/uploads/2021/06/Valfalk_lance.jpg)
「突進での斬れ味消費が、通常の突き攻撃と同じ」
ということが分かったので、おまけ検証として
匠Lv5をつけた「龍天槍エンカラモズィ」で突進を続け、
赤ゲージになるまではどれくらいかかるのか
なんてことをやってみようかと思います(笑)
龍天槍エンカラモズィについては下記記事でも解説していますが、
素の斬れ味ゲージ(白)が非常に長く、なかなか斬れ味が落ちないんですね。
【モンハンライズ】アプデで追加されたランス8種まとめ【Ver3.0.0】
驚愕の継戦能力!?匠Lv5つきのエンカラモズィ
![](https://techunt.site/wp-content/uploads/2021/06/Valfalk_lance_kireaji.jpg)
装備画面から見る白ゲージの長さもすごいですが、
実際のゲーム画面で見られる白ゲージはもっと夢がありますよね(笑)
さて、それでは実際に
匠Lv5を付けた龍天槍エンカラモズィで突進した際、
斬れ味の消費に掛かる時間(赤ゲージになるまで)はどれくらいなのか
を検証した結果を次の項目で発表いたします。
突進で赤ゲージになるまでに掛かる時間は「約1分10秒」!
「さすがにSwitchのキャプチャ時間(30秒)でも大丈夫でしょ」
と思っていたら普通に30秒を超えたので、別途キャプチャーボードを使って撮影しました(笑)
そんな検証動画がこちらになります!▼
まさか斬れ味よりもスタミナが先に尽きるとは思ってなかったので、この白ゲージの長さは本当にすごいです・・
実際の狩りにおいても、
エンカラモズィは匠なしで運用しても全然問題ないくらいには白ゲージが長いです。
使用したキャプチャーボードについてはこちらの記事にて。
【2021年版】接続も簡単!Switchで使えるおすすめキャプチャーボード【GV-HDREC】
まとめ
さて、まとめです。
今回は
モンハンライズにおける
ランスの突進の斬れ味消費量
について書きました。
ランスの突進の斬れ味消費量は「MHXX」までは
通常の3倍
でしたが、MHWやモンハンライズでは
通常の突き攻撃等と同様で
1ヒットにつき1消費
であることをお伝えしました。
突進は常に前方に対して攻撃判定を持っている技のため、
相手がダウンしているときに、弱点部位に突進でダメージを継続的に与えることもできたりします。
ですが、MHXX以前の作品ではその斬れ味消費量の多さから、もとの斬れ味が短めのランスにおいては多用できませんでした。
しかし、ライズの轟槍【独虎】のような白ゲージが短めのランスであっても、
斬れ味の消費量が通常の攻撃と同様に仕様変更されたことで、さほど気になることはなくなったと思います。
また、「突進」を使用してできるアクションについてはこちらの記事をご覧ください。
【モンハンライズ】ランスの突進中にできること7選!ただ走るだけじゃないよ
本記事は以上となります。
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ここまで読んでくださりありがとうございました。
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