【203人が答えた!】アンカーレイジと流転突き、どっちをよく使う?アンケート結果公開!【モンハンライズ】

アイキャッチ画像 ランス(Rise)
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こんばんは。テク(@Tech_Lancer)です。

モンハンライズのランスの入れ替え技で、

アンカーレイジと流転突き、どっちがいいんだろう?

と思ったことが一度はあるかと思います。

とはいえ、

どちらの技もメリットもあればデメリットもあり、一概に「こっちが良い!」とは言い難いのも事実。

筆者自身、アンカーレイジも流転突きも好きなので「どっちが良い?」と聞かれたら

どっちも良い!

と答えると思います。

でも、それだと面白味が無いですよね?


そこで、筆者の意見のみならず、
第三者による客観的な意見を知りたいと思い、

Twitterのフォロワーさんたちの力を借りて

2021年12月13日から12月20日にかけての1週間、Twitter上でこんなアンケートを取ってみました。

要約すると、アンケートの題材はこうです。▼

アンカーレイジ流転突き
使用頻度が多いのはどっち?

あえて「どっちが強いかではなく
使用頻度が多いのはどっちなのか

ということを問いかけています。

あくまで「どちらも強い」ことが前提です。

多少の火力差はあれど、使い手次第では化けますからね。


本アンケートの目的は?

当ブログの読者さんは、「Web検索はするがTwitterはやっていない」といった方も少なからずいらっしゃいます。

本アンケートの最大の目的は、

そういった読者さんを含み、

ランスの入れ替え技、どっちにするか迷う・・」というハンターさんに向けて

さまざまなハンターの意見」を知っていただいた上で、

自分には「アンカーレイジ」が向いているのか、「流転突き」が向いているのかを決める判断材料としてもらえたら良いなと。

現役ハンターさんのリアルな声が見られるので、参考にできる部分もかなりあるかなと!


アンケートの回答者数は?

アンケートの総合回答数

このアンケートの回答者はなんと203人という、当初の筆者の想定を大きく上回る人数でした。

回答した人数が50人ほどであれば、アンケートで記入いただいた「選択した入れ替え技を使う頻度が多い理由」を全て記事内でご紹介させていただく予定でした。

しかし、上記にようにたくさんの方から回答が寄せられたため、全員のご意見を紹介するのは厳しく・・。(うれしい悲鳴)

そのため、アンケートで記入いただいた「質問2の回答理由」を、それぞれの選択肢ごとに厳選して本記事内でご紹介していきますね。

アンケートに答えてくださった方、
アンケート告知ツイを拡散してくださった方、
本当にありがとうございます!

この記事を読むと分かること

Twitter上で行った独自アンケートの結果

アンカーレイジをよく使う方の意見

流転突きをよく使う方の意見

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この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。X(Twitter)フォロワー1.2万人。
3GからSBまでのランス使用回数合計は4万回超え。
モンハンワイルズ全力待機中。

初モンハンは3G▶︎水中戦でランスの虜に▶︎陸でも使いこなせるようになりたいと思い始める▶︎MH4以降はすっかりランス一筋になり現在に至る。

当サイトでは、モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

管理人のプロフはこちらにて。

アンケート結果公開!

さて、早速アンケート結果の発表です。

※スマホからのスクショのため、添付画像内の選択肢の文字が見切れています。

結果

・アンカーレイジをよく使う
30.5%(203人中62名)

・流転突きをよく使う
32.5%(203人中66名)

・どちらもバランスよく使っている(アンカーレイジ多め)
15.3%(203人中31名)

・どちらもバランスよく使っている(流転突き多め)
21.7%(203人中44名)

という具合でした!

アンカーレイジをよく使う人、流転突きをよく使う人の割合のバランスが良いですね(笑)

後ほど、
アンケート回答者がこれら4つの項目を
それぞれ選んだ理由をご紹介致します。

回答したハンターはランスがメイン武器?サブ武器?

本アンケートに回答していただいたハンターさんの中で、

どれだけの人がランスをメイン武器にしているのか

ということを知りたかったので、
質問1にこれを置きました(笑)

その結果がこちら!▼

やはりというか、
メインで使っている方が多かった

ちなみに内訳は

・ランスをメインで使用している
→203人中118名

・ランスをサブで使用している
→203人中85名

という感じです。

筆者の周りには
いろんなランサーさんがいらっしゃいます。

それぞれの選択肢を選んだ方のご意見を紹介!

ここでは、上記で紹介した4つの選択肢をそれぞれ選んだ方々のリアルな意見をご紹介いたします!

▼4つの選択肢を再確認▼

アンカーレイジの頻度が多い

流転突きの頻度が多い

・どちらもバランスよく使っている
(アンカーレイジ多め)

・どちらもバランスよく使っている
(流転突き多め)

アンカーレイジの使用頻度が多い方の意見

アンカーレイジ

ここでは「アンカーレイジの使用頻度が多い」という方のご意見を見ていきます。

ご意見の中にもさまざまな方向性のものが見受けられたので、一挙に公開するのではなく大雑把ながらジャンル分けしてご紹介していきますね!

ここは特に重要かも!
と筆者が個人的に思った部分は太字にさせていただいてます。

【関連記事】
【モンハンライズ】アンカーレイジを基礎から解説!【強化持続は対象外】

従来のランスらしさ 編

安定感があり、一撃の威力よりも継続した火力を出すスタイルを好むため

「リンカ」さんより

相手の攻撃を受け止めるのがランス(流転をうまく使えないだけ…)

「dysk」さんより

ガードレイジと使用感が似ているのとこっちのが使いやすいから
そもそも鉄蟲糸技をランスを使う時はほとんど使ってないです

「月影」さんより

立ち位置をあまり変えないランスに慣れていて、自ら動き回る流転突きは合わないと感じているから。あと単純に流転突き全く当たらん。

「バタ」さんより

ワールドの頃のカウンターを主に戦うのが好きだからアンカーレイジをよく使ってます

「カイリン」さんより

カウンター武器というのをより実感できる

「Hoshi」さんより
アンカーレイジによるフィニッシュ

昔から、ランスの魅力モンスターに正面から対峙してのガチンコバトルだと思っているので、攻撃受けておりゃあ!のアンカーが好きです。

「ねこじじぃ」さんより

モンスターの攻撃を常に受け流して張り付いている状態がランスのひとつのかっこよさだと思うのでアンカーレイジを使っています。

(匿名さん)

モンスターにぴったりとはりついて隙をうかがいつつ、やられたらやり返す感じの戦い方が自分はすきなので、アンカーレイジのほうがたのしくて立ち回りやすいです!

「ニャヲ」さんより

旧作から馴染みのあるアクションに近い形で、カウンターがとれるので。入れ替え技を頻繁に変更するとカウンターの取り方を間違えるので

「なむさん先輩GAMES@MHRランス」さんより

相手の攻撃を受け止めその威力を力に変えるという点に守りが堅いランスらしさを感じて(XXの頃も似た技のガードレイジはずっと使ってました!)

「ハンターネーム ラムネ」さんより

その場から動かずに立ち回れるのがランスっぽくてかっこいいので好きです!

「さっちび」さんより

回避ランサー 編

まさしくランス!と言えるカウンター。また、私は回避ランスですので回避が難しい局面での最大の防御手段としても機能してます。

「HN:Reanbell Twitter:よう(それでは、また明日)」さんより

回避ランサーなので、かわしきれない時のガード代わりに使ってます。

「神蛇セト」さんより

流転突きに複雑な思いを抱くランサーさん 編

流転突きのGPの判定が狭く、さらに弱点部位に当てにくい。アンカーレイジはランスになれてない人には使いやすいと思う。

「ハンターネーム ラロ、twitterネーム 飼育員の火猫」さんより

アンカーレイジは重厚感があってランス使ってる感が強いから

流転突きは今までのランスにはない、スピード感があってそれはそれで良いのですが、私のスタイルに合わないですね

ランスはモンスターの攻撃を受けて利用するってイメージなのでアンカーレイジを使ってます

「Sai」さんより

流転突きも好きだけどワールドのランスと近しい戦い方ができるからアンカーレイジの方が好みです。オールドスクール

「ライズ全然やってないからアンケートに参加しても大丈夫か不安なmakio」さんより

ガード→カウンターすることこそランスの真骨頂だと思っている厄介なオタクだから。
流転連発のランスがあまり好きでは無いから。

「りんま」さんより

流転は、操作や活用方法の難しさ、スキルの兼ね合い(ガ性3以上ほしい)、マルチで味方をこかしてしまう……など、結構ハードルが高い。

アンカだと難しいことを考えずに使えるので、つい頼ってしまう。

ソロなら流転も使う。

「ハンターネーム:やまねこ よだか」さんより

流転が難しく使いこなせないのと、昔ながらのランスが好きだから!

「ラム」さんより

アンカーレイジにただならぬ思いを寄せる人 編

僕のライズには流転突きが実装されてないんです!笑

「ケリーキング《アンカーレイジ》」さんより

以上から、アンカーレイジをよく使っている方は、下記のような方が多いことがうかがえますね。

カウンターを仕掛けながら立ち回るのが好き

・MHX、XXであった狩技「ガードレイジ」と使用感が近いから好き

回避ランス時の緊急防御手段として使っている

・流転突きの使用感が合わない

続いては、
どちらもバランスよく使っているけど、アンカーレイジの方が多いよ!」という方の意見をご紹介いたします!

どちらかと言うと「アンカーレイジ多め」な方の意見

ここでは、「アンカーレイジも流転突きもバランスよく使っているけど、どっちかというとアンカーレイジが多いよ!」という方の意見をご紹介!

アンカーも流転も使うけど安全性的にアンカー多め

「旬野菜」さんより

どちらの鉄蟲糸技も楽しいが個人的にはアンカーの方が好きだから。
あと流転はある程度ゴリ押しができるからRISE以前のランスの戦い方じゃない気がしている。

使い分けは、ソロでやる時は基本アンカーを使い、マルチは流転を使っている。

ソロだとヘイトが自分にしか来ないのでアンカーが最大限活躍できるあと楽しい、マルチでたまに他のプレイヤーの攻撃をアンカーで受けてしまい事故る可能性がある。

マルチだと他のプレイヤーにヘイトが向くことになるので移動を早めるため&カウンターをしなくてもある程度火力が出せるので流転を採用している。

大ダウン中にわざと他のプレイヤーの攻撃を流転のカウンターで受けて火力アップも見込めるからいい。

もっと書きたいことはあるが最終的に言えるのはランスは楽しいってこと

(匿名さんより)

初めは流転で( 厂˙ω˙ )厂うぇーいってやってましたが、やっていくうちにやっぱりアンカーのほうがランスっぽいな🤔と思ってからアンカー多めですね。

流転もモンスターによっては使うって感じです。

「ししゃも HNはUUャmO」さんより

どちらも楽しいですがモンスター別の長所があるので使い分けてます
ですがアンカーの方が汎用的なので多く使ってます!

「HNsiroという一介のへっぽこハンターです」さんより

アンカーレイジは手数の多い相手と戦って楽しいし、流転はダメージが高くて見てて気持ちいいのでモンスターによって使い分けてます

少しレイジのほうが使用頻度は高いです

「もろは」さんより

アンカーレイジの方が自分的には安定しやすく、流転突きの方は暴走しやすくまた、そこまで火力にこだわった狩りをしていないため

「HN.GAIA アカウント名.GAIA888(オロミドロ愛好家)」さんより

アンカー流転ほどテクニックが必要なくシンプルなのがいいところ

「MISONY」さんより

アンカーレイジでバフ盛れるのが好き♪

あとガ性積むほどバフ効果が下がりがちというランスの強みであるガードと反比例する効果も色々考える要素になってて面白いと思います。

「リンス」さんより

モンスター・ソロ・マルチ、状況に合わせて選択するので強いて言えばアンカーという感じ、オールドスタイルがやっぱり安定するから。

「Porfic」さんより

以上のことから、
どちらもバランスよく使うけど、アンカーレイジの頻度が多い」という方は、こんな方が多い印象でした!▼

安定性安全性を優先したい人

・多少火力が落ちても良い

・あえてガード性能積まずに立ち回りたい人

流転突きの操作に扱い慣れていない

流転突きの使用頻度が多い方の意見

流転突き

ここでは「流転突きの使用頻度が多い」という方のご意見を見ていきます。

こちらもさまざまな方向性の意見が寄せられたので、大雑把にジャンル分けしながらご紹介していきますね。

機動力に惹かれたハンター 編

機動力が欲しいから、スッ飛ぶのが楽しいから

「まりも」さんより

移動を兼ねて使う機会が多く、また安定寄りの装備構成を愛用しているお陰でガードするタイミングが鉄蟲糸技に頼らないものになっているから(ガード時のノックバック的に、アンカーレイジで受けられる恩恵が少ないという点もあります…)。

「ハジメ」さんより

デフォルトで守りに関しては不満点が無かったので攻めに転じれるモーションを欲していたから

「寝耳に木兎」さんより

シールドチャージと流転で間合いを詰めたり逆に逃げたりしてます(笑)

「さくみゆ」さんより
「シールドチャージ」と「流転突き」をぶっ放すランサーたち

マルチでよくモンスターが移動するのに追いかけつつ攻撃するため

「蛇主」さんより

ランスを始めてまだまだ浅く距離を取られてしまうので距離詰めるのに使用してます!

「HNシィでプレイしております(*´ω`)」さんより

純粋に使ってて楽しいです。距離を詰めるのにも使える大技から逃げるのにも使えるので今までより本当に動きやすくなりました

「かるろす」さんより

倍率では劣るものの、アンカーレイジには無い機動力があって使ってて楽しいから

「アオサギ(ランサーの人)」さんより

流転突きのバフ倍率は1.1倍
対してアンカーレイジは黄色オーラで1.15倍でしたね。

とにかく火力! 編

瞬間火力重視
やはりフィニッシュまで派生させたときの数字は大技無かったランスには魅力的

「BALL」さんより

流転はロマンの塊
ガードバフ移動火力全てこの技に詰まっているので使っていて最高に楽しい

「Kana」さんより

TAをしている都合上流転の頻度が高いです。
金冠集めなどタイムが関係の無い場合はレイジを使います。

「ランサーのネギ塩」さんより

流転突きは単発の威力のみならず

2回目の流転突きのあとに繰り出せる「飛び込み突き」の威力の高さから、タイムアタックをされている方からは特に重宝されている印象です。

2回目の流転突き後の「飛び込み突き」の威力は90

この数値、実はランスの中で最も高いのです!

カウンターバフに魅力を感じるハンター 編

強めな一撃を出せるほか、距離を詰めたりバフ効果を付けたりと汎用性が高いから

「Gaia」さんより

流転突きのジャストアクションがクセになるから。攻めの守勢とは一味違ったジャストアクションです。

「zok」さんより
流転突きのバフ効果を受けた時のランス

流転は火力カウンターバフが魅力的であるため。

「ごんぞう」さんより

火力も高いことと、槍が光るのがかっこいいです!

「胡麻塩」さんより

流転突きは技の発動直後にガード判定があり、そのタイミングで攻撃を受けると攻撃力が1.1倍上がるというおまけつき。

単発の威力はもちろんですが、このバフ効果に魅力を感じる方も多い印象でした。

「流転突き」のバフ効果の詳細等は下記記事よりご覧ください。

【関連記事】
【モンハンライズ】ランスが青くなる!?流転突きを基礎から解説【最高峰の威力】

ランスらしからぬ動きに
逆に惹かれたハンター 編

楽しく使い勝手も良く、なおかつ強いからですね。これまでのランスとは違った動きが新鮮だというのも理由の1つです。

「Ozu」さんより

今までのランスには無い動きで新鮮だからです!

「いぬさん」さんより

マルチで敬遠されがちですが、距離詰め張り付き、敵の向き調整など活躍する場面は多いです。ソロでの使い方とまた違ったランスが楽しめます

「エルメス」さんより

自発的に攻撃を仕掛けられる点に魅力を感じたハンター 編

カウンター主体でどうしても受け身になってしまいがちアンカーレイジより、回避や距離詰めも兼ねた機動力のある流転突きの方が攻めの狩りを好む自分のハンティングスタイルに合っているから。

「HN/除仁囲(読みはじょにい) Twitter/じょ兄丁稚」さんより

アンカーレイジだと使う時を選ぶ。対して流転突きは攻撃を受けなくても発動するので使いやすい

「あやのこーじ」さんより

相手を待たずに操竜が狙えるから

「世乃海 ウェイル」さんより

鉄蟲糸技でもある流転突き。
操竜が積極的に狙いやすいのも確かに利点だなと思いました!


以上から、
流転突きの頻度が多いと答えた方は、次のような方が多かった印象です。▼

機動力手軽に補いたい

火力の高さを重視したい人

・モンスターの攻撃を待たず、自発的に攻撃を仕掛けたい

どちらかというと「流転突き多め」な方の意見

ここでは、「アンカーレイジも流転突きもバランスよく使っているけど、どっちかというと流転突きが多いよ!」という方の意見をご紹介!

火力や機動力優先なハンター 編

流転は青エフェクトと火力と機動力が魅力的

そしてアンカーレイジは個人的には使いにくい(方向入力を早めにしないといけないのが難しい…)

「冷凍うどん」さんより

まだまだ使いこなせてないですが、アクロバティックに反撃できて(攻撃力も高くて)かつ楽しいからですね!

あと派生先が色々あるのも状況に合わせて色々できて面白いです!


「ゆう(@yuu_24314)」さんより

火力もそうですが、流転は機動力が高いので立ち回りの自由度が増すのでよく使います。タゲが散るマルチ適性があるのも良い。

レイジジャスガが狙えないような慣れていない敵や、ソロで安定して狩りたいときに使います。

(匿名さん)より

敵の攻撃に対してシルチャで突っ込みたいのでガ性を盛ります。

安定の為にもガ性を積むスタイルが好きです!

そうすると流転の方が使いやすいのでガ性のオトモの流転だったりします!

楽しさはレイジも流転も同じなので悩ましいところですね!!

「甚八」さんより

単純に流転の方が火力があるので。

流転はガ性盛ってても1.1倍取れますが、レイジはガ性盛ってると1.05倍になりやすいですしね。

ガ性3くらい入れてれば流転で、ガ性0ジャスガ運用なんかは、レイジが使いやすいかなと思ってます。

「けんさく(Twitter名)」さんより

基本的に流転の方が火力が出るのと、ジャストのタイミングが太刀や片手に近いのも理由の一つ。ただアンカーの方が楽なモンスも居るので時々切り替えます。

「madiboss」さんより

アンカー、流転共に好みなハンター 編

ずっとソロで流転突き一筋だったが、ある日マルチプレイに行ってみたら仲間を怯ませまくってしまったため申し訳なさでアンカーレイジを練習するはめになった。

おかげでどちらも楽しい


「喰(HN)、🌴」さんより

どちらも好き

アンカーレイジは旧来のランスらしさ流転は新たな可能性を見いだしている。

TAの関係上、流転を使っているが、普段はアンカーレイジを好んで使う。

「AZUKI」さんより

経験の浅いので独学で色々手探りの中で使用した感想ですが

流転突きは一気に間合いを詰めすっ飛んで接敵出来るのが楽しい

アンカーレイジは盾で捌きながら強烈な猛攻を叩き込む感じが堪らないですね。

「HN:T・O・M     twitter:トムヤムクン」さんより

以上から、「アンカーも使うけど流転突きの方がよく使っている」という方は次のような方が多い印象でした。

安全性も大事にしたいが、なるべく火力を優先したい人

アンカーレイジ成立後方向転換操作難しいと感じる方

ガード性能を積んで立ち回りたい

なんだかんだどっちも好きという人

さまざまなご意見、
本当にありがとうございました!

まとめ

さて、まとめです。

今回は

アンカーレイジ流転突き
使用頻度が多いのはどっち?

というテーマで、Twitter上で筆者が独自に行ったアンケート結果の発表を致しました。


本アンケートは

アンカーレイジ流転突きどちらをよく使うか?という主題で

合計203名の方から、

  • アンカーレイジの使用頻度が多い
  • 流転突きの使用頻度が多い
  • どちらもバランスよく使っているが、アンカーレイジが多め
  • どちらもバランスよく使っているが、流転突きが多め

上記の4つの選択肢から1つ選んでいただきまして、

最終的な結果は下記のようになりました。

・アンカーレイジをよく使う
30.5%(203人中62名)

・流転突きをよく使う
32.5%(203人中66名)

・どちらもバランスよく使っている(アンカーレイジ多め)
15.3%(203人中31名)

・どちらもバランスよく使っている(流転突き多め)
21.7%(203人中44名)

いずれの選択肢もそれぞれの回答理由がさまざまで、

うんうん、わかる!」と共感できるものや、

これは面白いw」などなど、

筆者も楽しみながら読ませていただきました


アンケートのそれぞれの回答理由を総括すると、下記のような傾向がありました。

アンカーレイジの頻度が多い人はこんな方!

・「従来のランスらしさ」を求めたい人

・「安定性」「安全性」を優先したい人

ガード性能を積まずに立ち回りたい人

流転突きの頻度が多い人はこんな方!

火力を優先したい人

移動速度の速さを活かして機動力を補いたい

新鮮なランスのアクションを楽しみたい人

どちらにするかお悩みのハンターさんも、
これらの意見を参考に実際に触ってみるのが一番良いです。

実際に使うことで
自分の向き不向き、
好き嫌いが現れてくるものだとも思いますからね。


冒頭でもお伝えしましたが、

嬉しいことに回答者数がとても多かったため、

記事内で全ての回答理由を公開することはできなかったのですが、

アンケートフォーム上の回答理由は全て目を通しております

たくさんの回答、
本当にありがとうございました!


本アンケートの結果とその回答理由が、

入れ替え技の選択に悩むハンターさんのお役に立てれば幸いです。

もちろん、
アンケートに参加してくださったTwitter上の方々も、

「こんな考え方もあったのか!」

「それめっちゃわかる!」

などなど、
色々思うこともあったでしょう。

記事のシェア記事更新ツイを引用してもらったり、ランサー仲間同士で感想を言い合ったりするのも良しです!

筆者のTwitterのフォローもしていただけると・・
嬉しいです(チラチラ


本記事は以上となります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ではまた!

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この記事を書いた人
テク

MH歴12年のランサー。26歳。X(Twitter)フォロワー1.2万人。
3GからSBまでのランス使用回数合計は4万回超え。
モンハンワイルズ全力待機中。

初モンハンは3G▶︎水中戦でランスの虜に▶︎陸でも使いこなせるようになりたいと思い始める▶︎MH4以降はすっかりランス一筋になり現在に至る。

当サイトでは、モンハンを10年以上ランス一筋でプレイしてきた経験を活かして「ランスの楽しさ・魅力・知識」などをわかりやすく発信しています。

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コメント

  1. 匿名 より:

    比較の仕方がランスニワカ丸出しで草。

    タゲ管理のしやすいソロなら弱点に当てて火力が出る流転が向いてるし、逆にマルチならソロと比べてレイジが増えるでしょうよ。

    人によってソロとマルチの割合は違うんだからさぁ…

    • テク テク より:

      コメントありがとうございます。

      >比較の仕方がランスニワカ丸出しで草。

      恐れ入ります。
      コメント主さんはかなりの凄腕ランサーさんとお見受けします。

      >タゲ管理のしやすいソロなら弱点に当てて火力が出る流転が向いてるし、逆にマルチならソロと比べてレイジが増えるでしょうよ。

      あなたはそう思ったのですね!
      貴重なご意見ありがとうございます。
      今後の参考にさせていただきますね!

  2. みやびー より:

    こんにちは。
    PC勢なのでやっとライズ始めましたが、色々戸惑うことも多い中、この記事はとても参考になりました。
    まだ入れ替え技は一つしか選べない状態ですが、情報を調べてると「突進一択」「流転一択」みたいなサイトもある中で、両方の意見が聞けて、またそれぞれに納得できる意見が多かったので「結局自分で使ってみて、好きな方を使えばいいんだな」と思えました。
    MHWのランスが好きだったので今作は心配でしたが、思ったより操作感の本質は変わってなくて、結構楽しめそうです。
    ありがとうございました。

    • テク テク より:

      みやびーさん、コメントありがとうございます!

      PC版でライズを始められたのですね!

      両方の意見を知ることは大事ですよね。
      それぞれの良いところ、悪いところがハッキリと見えてきますし!

      >結局自分で使ってみて、好きな方を使えばいいんだな

      おっしゃる通りです!
      これこそが、本記事の一番伝えたかったポイントと言ってもいいかもしれません(笑)

      本記事がみやびーさんにとって役に立てたのであれば何よりです!

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